ユニ・チャームが、日本初のねこのためのおむつ「マナーウェアねこ用」を新発売。2020年3月9日から全国で販売を開始します。

ねこの体型や動きを研究したうえで製作したらしく、機能性への期待度は大!

自分で排泄できないねこさんや、介助を必要とするねこさんなど、さまざまな事情でトイレがうまくできないねこたちの助けとなりそうです。

【ズレにくい & 柄がかわいい!】

「マナーウェアねこ用」(オープン価格)のデザインの大きな特徴は、ハイウェストである点。

ウェストの高い位置に固定することでズレ落ちにくくなり、縦方向のジャンプなどの柔軟な動きにも対応してくれるといいます。

そして、デザインにおけるもうひとつの特徴は、キュートな柄がそろっている点。

デニム柄とチェック柄の2種類が1袋に入っているため、気分にあわせて変えられるんです♪

【ねこさんに寄り添った構造です】

構造に着目すると、

・足が動きやすいよう設計
・ねこが舐めても外れにくい & 付け直ししやすい幅広テープ
・漏れないよう大きさを調整できるシッポ穴
・約4回分のおしっこを吸収
・通気性のあるシートでムレ防止

といった具合に、ねこさんのための工夫がいっぱい! ねこの行動や習性に寄り添ったおむつといえるのではないでしょうか。

サイズはSS・S・Mと3種類あるので、多くのねこさんが使えるはず☆

【ねこたちにとって「大きな助け」に】

ねこだけに限ったことではありませんが、年を重ねてくると手助けが必要になってくるもの。トイレもそのひとつに含まれます。

また半身麻痺など、なんらかの病気やケガでうまく排泄できないねこさんもたくさんいます。

今回発売されるおむつは、そういったねこたちや飼い主さんたちにとって救世主のような存在となるのではないでしょうか。

1匹でも多くのねこたちが、おむつの登場によって救われることを願ってやみません。介助が必要なねこさんは、動物病院にも相談したうえで利用してみてください。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch