朝晩が涼しくなり、ビールがおいしい季節になりました。え、ビールがおいしい季節は夏じゃないかって? いやいや、ビールを味わうのは秋ですよ。食欲の秋ですもの、おいしいものを食べればビールもすすんじゃいますもの。「おいしいものとともにビールが飲みたーい!」と思う皆さんも多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに朗報です。なんと、京王線笹塚駅(新宿駅から5分)から徒歩1分の「博多餃子舎(ぎょうざや)603SASADUKA」が10月16日〜19日まで生ビール1杯63円なんです! 2時間以内なら、何杯飲んでも63円なんですって。63円って、駄菓子屋かって言いたくなるような値段ですよね。というわけで、初日に行ってみましたよ。

63円だからどんなビールが出てくるのかと思いきや、決してグラスが超ちっちゃいとか、味が水っぽいとかそんな子ども騙しはなく、ちゃんとジョッキに入ったおいしいビールでした。なんでも63円なのは4周年のイベントなんだとか。絶対に元は取れてませんよねえ。

そしてビールと一緒にいただく餃子が絶品なんです。こちらの餃子は博多の一口餃子なのですが、どの餃子にも羽がバッチリついていてパリッパリ! 女子的にうれしかったのが「豚足美肌餃子」や「薬膳餃子」、など、美容に良さそうなメニューがあること。薬膳餃子は、クコの実などが入っていて、いかにも体に良さそうな感じ。記者(私)はかなり好きなお味でした。お店の方によると、餃子は、たれをつけて食べるのも良いけれど、柚子胡椒をつけるのもおススメなんですって。

あんこ餃子、スイートポテト餃子、シナモンアップル餃子、タピオカ入りカスタード餃子等、デザートだって餃子三昧。記者はあんこ餃子とスイートポテト餃子をいただきましたが、クレープみたいでおいしいし、箸で食べるのがなんかおもしろくて、パクパクいってしまいました。

また、これからの季節、鍋物も人気なんだとか。記者は「博多塩もつ鍋」をいただきました。女子の皆さん、美容に良いと一時ブームを引き起こした「もつ鍋」ですよ! もつがプリプリでびっくりしました! ヘルシータジン鍋もありますし、19日までの間に、急遽「餃子女子会」を開いちゃうのはいかがでしょうか。

ゆっくり食べられるカウンター席があるから一人で行っても大丈夫! 一人で行ってイケメン店長さんが餃子を焼く姿を見ながらビールを飲み、美肌餃子で女子力をアップさせるのも良し。記者ももう一度行こうかな!

■博多餃子舎603 SASADUKA(東京、笹塚)

東京都渋谷区笹塚1-58-13

電話番号 03-5351-0603
営業時間 PM6:03〜AM2:00 (L.O. 1:00)

定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌営業日が定休日)

URL: http://www.win603.com

(取材、文=山川ほたる)

▼パリパリの羽根つきです!

▼イケメンの店長さんが焼いています



▼薬膳餃子。クコの実など、体に良さそうなお味!

▼スイーツ餃子。もっちりクレープの小型版みたいで美味

▼もつ鍋。もつがプリップリ

▼黒をベースにした店内



▼店舗はここから入った4階です