真のアイスクリーム好きにとって、「アイスのおいしい季節」とは、年中毎日です。暑い夏場だけではありません! ですよねッ! たとえ寒くなったとしてもアイスは別腹ということで、いつでもおいしいアイスを堪能したいものです。

そんなアイス好きを自負する方は、ぜひともチェックしてください。東京・渋谷にはこだわりの生アイスを提供してくれるお店があります。ここのメニューはひとつだけ。「白一(Shitoichi)」は、牛乳生アイスだけで勝負しています。しかも店頭販売のみ、これは行くしかありませんよッ!

NHK放送センターにほど近い、渋谷区神南一丁目にお店はあります。駅からしばらく歩いた場所で、繁華なエリアからは少し離れたとあるビルの一角に、突然「牛乳生アイス専門店」の文字が掲げられています。

店内は結構狭く、席(4席のみ)はあるのですが、ゆっくり座って食べるというわけには行きません。というのも、あとからあとからお客さんがアイスを求めて入ってくるので、ジッとしていられないのです。週末になると、子供からお年寄りまでお店に足を運ぶ人気店。やはりみんなアイスが好きなんですね。

お店の壁には、次のように書かれています。「白一の生アイスはソフトクリームではありません。従来の「ソフトクリーム」と言う概念を捨てて食べて頂ければと思います」(店内看板より引用)。なるほど、たしかに見た目はソフトクリームのように見えますが、実際に食べてみたところ、それとは異なりました。

お店ではアイスの風味や食感を壊さないために、生クリームやバターを使用していないそうです。牛乳そのものの純朴な甘さが堪能できます。しかも食感が、市販のアイスとも異なります。表面はギュッと固まっているのに対して、なかはふわっととろけるような舌触り。ペロリとなめると、口のなかでふわっと牛乳の風味が花開く感じ。生アイスと称する理由は、ここにあるのではないでしょうか。

唯一の生アイスを、コーン・コーヒー・牛乳の三種類の食べ方で提供しています。冬でもおいしいアイスを食べるぞッ! と意気込んでいらっしゃる方におすすめ。渋谷だけでなく、五反田にもお店があるようですよ。チェックしてくださいね。

■店舗情報 白一
渋谷店 東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1F
五反田店 東京都品川区西五反田2-7-9 クワハラビル1F
営業時間 渋谷店:10:00~22:00(3月~10月)、11:00~20:00(11月~2月) 五反田店11:00~22:00(3月~10月)、11:00~20:00(11月~2月)
定休日 不定休

(取材、文・写真=チャーミー)

▼ これが白一の牛乳生アイスです

▼ お店には「牛乳生アイス専門店」の文字

▼ 数量限定、一種類のアイスで勝負です!

▼ 食べ方は三通り選べます。やはりコーン一択では!?

▼ お店のこだわりが伝わってきます