
え? ダイエットのために昼は軽食で済ませるのが常識よ……って、やめときなよーう! 腹が減っては戦なんてできないと、昔の人も言っていたではないか。というわけで、お仕事をがんばる女子のみなさんに、ぜひとも食べて欲しいランチをご紹介します♪
先日、東京・新宿三丁目にあるビストロ「ブリュット (brut)」の前を偶然通りかかったら、「フランス丼プレート 880yen」の文字が目に飛び込んできたのです。
なんだ、フランス丼とは。おフランスな味わいたっぷりの丼ぶりだというのかい? しかも、「ライスの大盛り 特盛 無料です」とある! なんて太っ腹なんだーっ!
でもさ、本当に旨いのかよ、どうなんだよ? というわけで本日ご紹介するランチはここに決まりであります!
地下にある店内は、ワインレッドのテーブルクロスで統一され、上品ながらも、ビストロらしい気さくな空間が広がっています。席には、優雅なご婦人たちや、近くに勤めているとおもわれる制服姿のOLさんたち、それに作業着姿の男性客なども多くみえます。常連さんも多そうだなあ。
ランチメニューは、フランス丼のほかにランチフルコース(1980円)もありましたが、どうしてもフランス丼の謎を突き止めたかったので予定通り注文することに。
って、このフランス丼とやら、内容がすごすぎるよ。メニューによると丼の上に乗っているのは、なんと次の5種類だそうです。
・オーストラリア産牛フィレのポワレ
・フランス産フォアグラのポワレ
・本日の鮮魚のポワレ
・フランス産幼鴨のロティ
・国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
!!! よくわからないけど、ポワレポワレって響きが、おフランスっぽいよ! 色々な種類の高級お肉がこんなに乗ってるなんて、すごいね。それなのに880円って、まじかよ! んー、実はどれも筋ばったお肉ばかりじゃないでしょうね! と、ドキドキしながら待っていると……。
まずは、大きなハムが乗ったサラダと、ブイヨンスープが出てきましたよ! 殻付きあさり入りのスープをひとくちすすると、とてもホットした気分になります。働く女子の理想のランチって、こういう息抜きができるところにあるんじゃないかしら。
さらに、主役の「フランス丼プレート」登場ーっ! えーっ!! めちゃくちゃ美味しそう!!っていうかそこにあるのフォアグラだあーっ!
フォアグラが入っていることはメニューで知っていましたが、実際に目に飛び込んできたフォアグラの視覚効果は実に迫力がありまして、食べる前から「絶品」であることを強く主張してきました。とろけそう……ゴクリ。
いや、そはいってもね、食べてみないことには本当に美味しいかどうかはわからん! と気をとりなおして頬張ってみると、口いっぱいに広がるバターやソースの旨みと、フォアグラが醸し出す深いコクに愕然としました。そして一瞬にして溶けるほどに柔らかい。ひええ。
そ、そうだ、せっかく丼ぶりなんだからご飯も一緒に頬張らねば! ご飯も一緒にパクリ。う、うまーっっ!!
ドレッシングで軽く風味づけされたご飯は、まるでサラダのよう。お肉が濃厚な分、ご飯がとてもサッパリしているので、しつこさが感じられません。
ほかのお肉やお魚たちも、どれも信じられないほど柔らかい。それに肉の風味を上手にいかした上品な味付けは、お腹がいっぱいでも、もっと食べたいと思わせるほどに魅力的です。
あっという間に平らげてしまいました。ご飯、大盛りにしてもよかったかも。至福のひとときにホワーンとしていると、セットに含まれているデザートとコーヒーが。
ショコラクラシックは濃厚で、これまたチョコ好きにはたまらないクオリティであります。しかも、一口サイズじゃなくて、単品で出てくるようなサイズですよ。これで、全部で880円ていったいどうなってんの!
ブラックコーヒーで口をリセットしながら、フランス丼の旨みを回想して過ごした今回のランチ。いやあ、なんというお得さと至福感なんでしょう。思わずフフフと微笑んじゃう、ステキなお料理でした。午後もお仕事がんばっちゃおーう!
「ブリュット (brut)」
住所:東京都新宿区新宿3-8-9 平生ビル B1F
電話番号:03-3358-7221
ランチ:火~金11:45~14:45(L.O.14:15)
URL: http://www.yoshi-international.com/brut/
(写真、文=メル凛子)
▼白身魚のポワレも、ふわふわでとても美味しかったよ♪
▼コースも気になっちゃうね
きくちめる












【検証】テレビで紹介の「なんちゃってフォアグラ丼」は本当にフォアグラの味がするの!? 実際に作ってみたよ!
ローストビーフにウニが乗った極上の丼ぶりが素晴らしい…新春限定の肉フェスは見逃せないラインナップだぞ!
サバの水煮缶があればOK! たったの5分でフランスの定番おつまみ「パテ」が作れちゃうよ!!
美食の国・フランスにも「おせち」的な食べ物はあるの? 実は日本と同じ「あの果物」をよく食べます
フランス版・人間国宝のアイスも食べれるなんて見逃せない!!! 伊勢丹新宿店で「フランス展 2025」はじまります
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
美川憲一が手描きした『ONE PIECE』のLINEスタンプが発売…!? セリフのチョイスが絶妙すぎて味わい深いよ
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所② / サチコと神ねこ様 第2674回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
バレンタインは甘く口説かれたい! ヒルトン東京にストロベリーデザート付きランチとチョコレートディナーが登場
【初体験】台湾のすき家で「お肉を食べない体験」をした話→見た目はお肉そっくりなプラントベース丼を食べてみたよ
お好み焼き食べ放題が1000円に! 『ランチパスポート』のアプリは外食派ランチの乙女を救うお得アプリなのです★
とんかつ専門店「かつや」の人気4品どれでも550円!? 今日のランチをお得にいただくチャンスです
フランスのイケアで食べられる「ベジボール丼」がほんとにおいしかった! イケア・フランスの激オトク朝食も紹介するよー
フォアグラ、トリュフ、キャビアを乗っけた「3大食材全部のせパフェ」が誕生! 超絶ラグジュアリーなんですけど!!
【意外な穴場】これなら手が届く! 「くら寿司」のうな丼がコスパ良すぎだった!
海外からの里帰りでしみじみ思う「日本の素晴らしさ」22選 / なんでも便利! いろいろ美味しい!
ディズニーホテルのレストランに「ディズニー / ピクサー映画」の人気者たちが大集合! マイクの先付けと目が合います
これ、豆腐!? レバーが苦手でもおいしく食べられる「フォアグラのようなビヨンドとうふ」はハンバーグにのせて食べるべしっ!!
今年も「ガーナ×麺屋武蔵」チョコ麺の季節がやってきた! 2017年はフォアグラが味の決め手です☆
【クリスマスレシピ】フランス流のかわいすぎるクリスマス・サンドイッチ発見♪ …これがけっこう簡単にマネできちゃう! やってみようよ!
コメントをどうぞ