え? ダイエットのために昼は軽食で済ませるのが常識よ……って、やめときなよーう! 腹が減っては戦なんてできないと、昔の人も言っていたではないか。というわけで、お仕事をがんばる女子のみなさんに、ぜひとも食べて欲しいランチをご紹介します♪

先日、東京・新宿三丁目にあるビストロ「ブリュット (brut)」の前を偶然通りかかったら、フランス丼プレート 880yenの文字が目に飛び込んできたのです。

なんだ、フランス丼とは。おフランスな味わいたっぷりの丼ぶりだというのかい? しかも、「ライスの大盛り 特盛 無料です」とある! なんて太っ腹なんだーっ! 

でもさ、本当に旨いのかよ、どうなんだよ? というわけで本日ご紹介するランチはここに決まりであります!

地下にある店内は、ワインレッドのテーブルクロスで統一され、上品ながらも、ビストロらしい気さくな空間が広がっています。席には、優雅なご婦人たちや、近くに勤めているとおもわれる制服姿のOLさんたち、それに作業着姿の男性客なども多くみえます。常連さんも多そうだなあ。

ランチメニューは、フランス丼のほかにランチフルコース(1980円)もありましたが、どうしてもフランス丼の謎を突き止めたかったので予定通り注文することに。

って、このフランス丼とやら、内容がすごすぎるよ。メニューによると丼の上に乗っているのは、なんと次の5種類だそうです。

・オーストラリア産牛フィレのポワレ
・フランス産フォアグラのポワレ
・本日の鮮魚のポワレ
・フランス産幼鴨のロティ
・国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

!!! よくわからないけど、ポワレポワレって響きが、おフランスっぽいよ! 色々な種類の高級お肉がこんなに乗ってるなんて、すごいね。それなのに880円って、まじかよ! んー、実はどれも筋ばったお肉ばかりじゃないでしょうね! と、ドキドキしながら待っていると……。

まずは、大きなハムが乗ったサラダと、ブイヨンスープが出てきましたよ! 殻付きあさり入りのスープをひとくちすすると、とてもホットした気分になります。働く女子の理想のランチって、こういう息抜きができるところにあるんじゃないかしら。

さらに、主役の「フランス丼プレート」登場ーっ! えーっ!! めちゃくちゃ美味しそう!!っていうかそこにあるのフォアグラだあーっ! 

フォアグラが入っていることはメニューで知っていましたが、実際に目に飛び込んできたフォアグラの視覚効果は実に迫力がありまして、食べる前から「絶品」であることを強く主張してきました。とろけそう……ゴクリ。

いや、そはいってもね、食べてみないことには本当に美味しいかどうかはわからん! と気をとりなおして頬張ってみると、口いっぱいに広がるバターやソースの旨みと、フォアグラが醸し出す深いコクに愕然としました。そして一瞬にして溶けるほどに柔らかい。ひええ。

そ、そうだ、せっかく丼ぶりなんだからご飯も一緒に頬張らねば! ご飯も一緒にパクリ。う、うまーっっ!! 

ドレッシングで軽く風味づけされたご飯は、まるでサラダのよう。お肉が濃厚な分、ご飯がとてもサッパリしているので、しつこさが感じられません。

ほかのお肉やお魚たちも、どれも信じられないほど柔らかい。それに肉の風味を上手にいかした上品な味付けは、お腹がいっぱいでも、もっと食べたいと思わせるほどに魅力的です。

あっという間に平らげてしまいました。ご飯、大盛りにしてもよかったかも。至福のひとときにホワーンとしていると、セットに含まれているデザートとコーヒーが。

ショコラクラシックは濃厚で、これまたチョコ好きにはたまらないクオリティであります。しかも、一口サイズじゃなくて、単品で出てくるようなサイズですよ。これで、全部で880円ていったいどうなってんの!

ブラックコーヒーで口をリセットしながら、フランス丼の旨みを回想して過ごした今回のランチ。いやあ、なんというお得さと至福感なんでしょう。思わずフフフと微笑んじゃう、ステキなお料理でした。午後もお仕事がんばっちゃおーう!

「ブリュット (brut)」
住所:東京都新宿区新宿3-8-9 平生ビル B1F
電話番号:03-3358-7221
ランチ:火~金11:45~14:45(L.O.14:15)
URL: http://www.yoshi-international.com/brut/

(写真、文=メル凛子)

▼白身魚のポワレも、ふわふわでとても美味しかったよ♪

▼コースも気になっちゃうね