
南フランスより、ボンジュール! こちらで暮らしていると「え、そんなことするの!!」「マジですか!?」と、驚くことがいっぱい。
日本では知ることのなかったフランスの生活習慣が、日常のあちこちに転がっています。それはもう、ネタの宝庫!
そんなわけで、南仏暮らしの中で見つけた、おもしろいことや意外なモノをどんどんお伝えしていきます♪
本日はフランスで生活して驚いた「フランス人が年末年始に食べるモノ」についてのお話です。
【フランスの年末年始の料理】
私たち日本人の年末年始に年越しそばやおせちが欠かせないように、ここフランスにも、ホリデーシーズンならではの食べ物があります。
クリスマスから年末年始にかけてよく食べるのは、生牡蠣などのシーフードにフォアグラ、鴨やウサギなどのジビエ料理。食後(デザートを食べたあと!)のチョコレートやマロングラッセなんかも、この時期ならではです。
フランス人の夫曰く「日本のおせちやお雑煮が地域ごとに多少変わるように、フランスも地域によって食べるものが変わってきますよ!」とのこと。
夫の家族は、海に面した北西部・ブルターニュ地方出身なので、シーフードが若干多めです。私が暮らしている南西部はフォアグラ産地に近いため、シーフードも食べますが、お肉中心。
それにしたって、これをひととおり食べるとなるとすごい量ですよね……。
【ビュッシュ・ド・ノエルを正月に!?】
ちなみに日本ではクリスマスケーキのイメージが強い、ビュッシュ・ド・ノエル。こちらではクリスマスだけでなく、お正月にも食べるスイーツです。
パティスリーはもちろん、スーパーでも年末年始のケーキ売り場を彩るのは、色んな種類のビュッシュ・ド・ノエル。
ケーキタイプのものだけでなく、アイス仕立てのビュッシュ・ド・ノエルも人気があります。そしてもちろん、美味♡
【冬といえばみかんもね!】
そして最後に忘れてはならないのが、意外にもみかん! こちらではクレモンティーヌと呼ばれる品種で、見た目も味もほぼみかんそのままです。
クレモンティーヌより少し大きめで、よりジューシーなマンダリンも人気がありますよ。
年末年始はご馳走を食べる機会が増えるので、食後のデザート代わりに、あるいは朝食時に食べたりします。
フランスなので、こたつに入りながら……というわけではないけれど、皮をむいてパクッ。みかんはフランスでも親しみのある果物なんです。ちょっと意外ですよね!
それでは、みなさん、ボン・フェット(Bonne fête/よいお年を)!
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch
▼年末年始のお料理のアイデアが掲載された、2020年冬・仏スーパーの広告
sweetsholic




金閣寺からメルヘンチックなデザインまで! ジャン=ポール・エヴァンのクリスマスケーキが素敵です
たぶん冷凍食品てバレない! 話題の冷食「ピカール」のクリスマス商品のクオリティが高すぎる
クリスマスケーキの準備、まだ間に合います🍰ピエール・エルメ・パリやパティスリーSATSUKIで絶賛予約受付中
週末のランチタイムが5時間!? フランス人の食事時間が高級レストラン並に長いワケ
2022年もきました! 杏がパリのおうちでクリスマス料理「ブッシュ・ド・ノエル」と「ローストビーフ」を作る新作動画を公開
【夜の4コマ部屋】数字 / サチコと神ねこ様 第2650回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】憲法 / サチコと神ねこ様 第2649回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【夜の4コマ部屋】三咲と海② / サチコと神ねこ様 第2648回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
世界のクリスマスケーキを旅するように味わおう!! パンケーキで人気のあのカフェで「ブッシュ・ド・ノエル」「シュトレン」などが楽しめる☆
簡単美味しい “おもてなし料理” を伝授してくれるレシピ本『おもてなしは一品豪華主義でいい』の内容が実に良い〜!
【素朴な疑問】カップル中心の日本のクリスマス、外国人はどう思う?
【2022年福袋】5000円でフレンチのフルコースが楽しめる! フランスの冷凍食品「ピカール」の福袋は年末年始にピッタリ
今からGETできるクリスマスケーキ13選🍰おひとりさま用やイートインで食べれるケーキがあるよ
定番かと思いきや…フランスのカフェにはカフェオレがない!? その理由をフランス人に聞いてみた
年末年始の過ごし方は? 「利き酒大会」「福袋の列に徹夜で並ぶ」「ポテチのBIGBAG」「高速道路一番のり」みんな思い思いに楽しんでいるみたい!
パンダコパンダレストランがOPEN🎋ミミ子が料理長になってクリスマスや年末年始のお料理をふるまってくれるよ!
フランス版・人間国宝のアイスも食べれるなんて見逃せない!!! 伊勢丹新宿店で「フランス展 2025」はじまります
「カニカマ」がフランスでは当たり前!? フランス料理で使われるカニカマ料理にびっくりした話
開けた途端におじいさんになっちゃう? 丸ごと食べられる「玉手箱」のクリスマスケーキだよ / チョコレートでできてるんだって!
コメントをどうぞ