さぁ冬本番! もういくつ寝るとお正月な季節になってまいりました。冬はこたつで丸くなりたい一方で、冬ならではの場所にも行ってみたい今日この頃。男女1000人を対象とした「冬のお出かけと防寒対策に関する意識調査」によると、冬に行きたいお出かけスポット第1位は……「温泉めぐり(54.6%)」だったとのこと!

そして第2位は「テーマパーク(51.0%)」、第3位に「初詣・初売り(40.6%)」 ときまして、「イルミネーションめぐり」、「紅葉めぐり」……と続きます。どれもこれも行ってみたい。だけど、どれもこれも劇的に寒い! 防寒対策を怠ると、せっかくの外出も楽しめなくなったりも!

どうすればいいのか。どうせ見えないのだからババシャツでも着ておきましょうか。いや、こんなときこそユニクロのヒートテックの登場でしょうか。いーや、もっといいものがあるらしいのです。その名も「暖パン」、ヒートテックに続くユニクロの防寒アイテム・暖パンです。


暖パンの特徴は、それ一本だけで暖かいということがひとつ。つまり下半身の防寒着はいらなくなる、と! さらに種類様々、色とりどりの豊富なバリエーションが揃っているのです。

たとえば「はくフリース」のコンセプトで生まれた “ウォームイージーシリーズ” は、裏地にフリース素材が使われており、はいた瞬間から暖かく、一枚でしっかり防寒対策することが可能! カジュアルなのに暖かいスカートタイプも揃っています。


ほかにもヒートテック糸をカイハラ社のデニムに織り交ぜた発熱保温するジーンズ “ヒートテックジーンズシリーズ” もラインナップ。体から出る水蒸気を熱に変え、ちょっと動けばポカポカ状態。今シーズンは、昨シーズンのカラー展開に加え、ブルー、ブラック、バーガンディーやホワイトが新登場。フォルムもばっちり、お手頃価格もウレシイ限り。

ちなみに極北に住むアラスカの人々に暖パンを体験してもらったというムービーも公開されていますが、「この厳しいアラスカの冬でも暖かいわ」や、「どんな服にも合うと思うわ。とてもいいわね」と大好評。さらに『All About』「デートスポット」テーマガイド担当の本井優先生も、

「湾岸沿いで風が強く、寒さは想像 以上。かなりしっかりとした対策が必要かもしれません。でも、お出かけする時はスタイ ルも重視したいもの。そんな時、着込まなくてもこれ1枚でOKな「暖パン。」は、とって もオススメです!」

と太鼓判。そこまで言われると気になってくる! 初詣に行く前に、ちょっと試しておこうかしら。

(文=水口たえ)
参考リンク:ユニクロ「暖パン」