IMG_6657

女の子の好きなもの。洋服、アクセサリー、お花、お人形……いろいろあるけど、やっぱり外せないのはスイーツとコスメ! その2大女子胸キュンアイテムが出会っちゃったら、まさに最強ですよね。

そんな女の子がメロメロキュンになっちゃうスイーツをご紹介したいと思います。「Ameya Eitaro(あめやえいたろう)」の「スイートリップ」見た目はリップグロスですが、蜜あめというスイーツなんです。これはきゃわいいいいいいっ!!

「Ameya Eitaro(あめやえいたろう)」は、安政4年(1857年)創業の和菓子の老舗・榮太樓總本鋪が2007年に立ち上げた新ブランドです。

飴ってそれだけでもキラキラしていて宝石みたい。「Ameya Eitaro」では、その飴をさらに洗練されて乙女仕様に! キュートなコスメ風のパッケージで世の女子の心をわし掴みです。

IMG_6656

IMG_6682

IMG_6642

「スイートリップ」は、

キラキラレッドの「ストロベリー」
大人っぽいダークカラーの「ラズベリー」
ほんのりピンクの「ダマスクローズ」
鮮やかオレンジ「ルビーグレープフルーツ」
さわやかなイエローの「晩柑(ばんかん)」
クリアカラーの「有平糖(あるへいとう)」 の6種類。

やーん、どれも可愛いーっ!!

お店の方に伺ったところ、プレーンの「有平糖」が一番人気だそう。でもせっかくだし、コスメっぽいカラーも捨てがたい……ほんと迷っちゃいますね。いい仕事してくれてるぞっ、Ameya Eitaro!

IMG_6680

IMG_6689

液状の飴というと水あめを思い出しますが、スイートリップは意外とサラサラ。味もサッパリしていて甘さ控えめのジャムみたい! それにしても一体どうやって食べるのかしら。まさか、ちゅーちゅー吸っちゃう? 舐めちゃダメなんて決まりはありませんが、パンやクラッカーにのせたり、ヨーグルトにかけるのがオススメの食べ方だそう。食べ方までなんだかオシャレ♪
IMG_6686

IMG_6687

ちなみに、かつて江戸の女の子は唇のツヤ出しに蜜あめを塗ることもあったとか。スイートリップは本当にリップとして使うのもアリだそうですよ。確かにハチミツを塗るとぷるぷるになりますもんね。これは便利☆ 可愛くて賢い乙女菓子。東京乙女土産のひとつとして覚えておいて損はなしです♪

IMG_6649

・Ameya Eitaro(あめやえいたろう)
新宿伊勢丹、銀座三越で取扱い
ほか百貨店催事など

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:Ameya Eitaro(http://goo.gl/kks9j