nagai1

通称「プリクラ」が誕生したのは今から約18年前の1995年。「学生時代によくやったよ!」という人もいるでしょう。しかし、最近のプリクラは進化しまくりで機能も充実。美白撮影もデカ目撮影も当たり前、画像補正機能がハンパないことになっています。

どの程度ハンパないのかは、昨年2012年のハロウィンに撮影した一枚のプリクラ写真を見れば一目瞭然。ご注目いただきたいのは上段の三人ではなく、下段にしゃがんでいるPouch編集長メル扮する白雪姫です。よーく彼女の腕を見てみると……!?

――トンデモなく長いのです! まるで足のように長いのです! カマドウマの脚ごとく長いのです!! 実はビミョーにアゴも伸びています。もちろん本当の彼女の腕は、ここまで長くはありません。むしろ太い上に短い方です! と本人談。そんなことよりアゴが長くなっても綾瀬はるかには絶対になれないことがわかり、失意のどん底にあるそうです。

一体なぜこうなってしまったのか。それは、最近のプリクラ機による「足長補正機能」によるものだと予想されます。つまり、本来は足がある場所に腕が写ってしまったため、腕長補正&アゴ長補正されてしまったということでしょう。

逆に考えれば、この機能を駆使すれば自由自在に「顔長写真」、「アゴ長写真」、「腕長写真」が撮れるというわけです。最近のプリクラ機の新しい楽しみ方として覚えておいて損はないでしょう。レッツトライ!

(文=ハトコ / 腕長モデル=メル)

▼どう見ても長すぎる!

nagai2