モーリシャス
年末にモーリシャスに行ってきました。記者(私)の夫にはモーリシャスの血が流れているので、親戚に会いに行ったのです。記者にとっては初めてのアフリカ圏。まったく未知の世界に飛び込んだつもりが、あちらこちらで日本を見かけて、ちょっぴり胸が熱くなっちゃいました。

モーリシャスはアフリカ大陸の近くの小島。もともと無人島でヨーロッパ人が入植し、アフリカやインドから労働者を集めたという経緯があり、国民の7割がたがインド系です。

モーリシャスは実はヨーロッパよりも日本に近く、時差も5時間しかありません。でも、直行便の飛行機もないので、現地の人にとっても日本はそんなに身近な国ではない様子。親戚の女子高生に「カンナムスタイルっていいよね!」って言われたり、「チャン・ツィイーって別嬪さんだよな!」と遠縁のオジサンに言われたりと、日本・韓国・中国はひっくるめて「アジアの北の方」と見なされているようです。

そんな状態なのに、街中や現地の人の家の中を見渡せば、日本ブランドの商品、日本語、日本のキャラクターがいっぱい! 遠い異国の地で頑張っている日本のモノ達を、紹介します。

■白物家電が強い!
記者の親戚の家には、HITACHIの掃除機、SONYやPanasonicのオーディオ、Rinnaiの湯沸かし器など、日本の家電製品がいっぱい! 白物家電は日本市場で円熟期を迎えたと言われていますが、まだまだ海外では人気です。記者が出かけた親戚の家は4軒とも、オーディオを日本のブランドのものを使っていました。

■日本車がゴロゴロしています。
新車だけではなく、日本で使われた中古車がモーリシャスで売られているそうで、日本車が至る所で走っています。記者の親戚の家は比較的裕福なのか、4家族で車を7台持っていたのですが、そのうちのなんと5台が日本車。親戚だけなのかと思って、移動中に対向車を数えてみたのですが、200台中131台が日本車でした。特に日産マーチがたくさん走っていました。

■「味の素」&「キッコーマン醤油」も大人気!
「味の素がおいしいんだけど、高血圧だから使いすぎないように気をつける」などと、ごく普通に親しまれている様子。日本の調味料だと指摘しても信じてもらえませんでした。「だって、中華料理店でたくさんつかってるよ!」ですって。醤油は、日本のものを「キッコーマン」と呼んで、中国や韓国のものを区別しているようです。

■寿司は世界中で人気!
スーパーでイカの産地としてモーリシャスが書かれているのを見たことがある方もいるかもしれません。そんなモーリシャスの新鮮な魚介を利用して、寿司店が数店あるとのこと。ただし、マグロとサーモンは輸入品のため、高いそうです。

■「トーヨータイヤ」のバス広告が多い!
バスやトラック自体も、「わわわ〜超年期が入ってるね〜」といった感じの日産などのバスや、日本語の企業名が消された(でも見える)トラックが多いのですが、特に目を引くのがバスの「トーヨータイヤ」の広告。首都ポート・ルイス周辺でたくさん見かけました。

■日本風の置物まで
別に記者や夫がお土産にしたわけではないのですが、親戚の家には日本人形風の置物や、七福神の布袋様が飾られていました。布袋様は中国の仏教僧なので特に日本のものというわけではありませんが、日本で信仰されている七福神の布袋様とモーリシャスで会えるなんてビックリ! しかもお正月によく見かける金ぴかのお姿だし! 布袋様はなぜか「ブッダ」だと思われているようで、スーパーなどでも大量に売っていました。

■日本のキャラクターグッズも頑張ってます。
インド系のくるくるふわふわの髪の毛の女の子が、キティちゃんのキャラクターゴムを付けていたり、お店の店員さんがドラゴンボールのノートを使っていたりと、キャラクターも進出しています。日本のキャラクターではありませんが、親戚の家の男の子の部屋には「トムとジュリー」と日本語で書かれたカーテンがかかっていたりもしました。

これらのものについて、「これ、日本のだね」と話題に出して話を聞くと、現地の人は特に日本のものだと認識して使っていない様子。単にかわいかったり、質が良かったりするから使っているとのことのようなのです。

モーリシャスはIMFのWorld Economic Outlook Database 2012年10月の資料によると一人当たりのGDPが世界69位(ちなみに日本は17位、中国は90位)。順位から考えると、モーリシャスの経済状態はマレーシアよりちょっと悪く、南アフリカやブルガリアよりもちょっと良いといった感じ。アフリカで一番豊かな国だから、こんなに日本製を買ってくれているのかもしれません。

夫も外国人のため、現地でかなりアウェーな気持ちを味わっていた記者にとっては、遠い異国の地で日本のものがこんなにあるということが、なんだか心強く感じました。こんなに遠く離れたところまで届いているなんて、すごいですね、日本! 世界って小さいのですね!

(写真、文=FelixSayaka

大量の、ブッダと呼ばれている布袋様
布袋様

キャラノートも
スクリーンショット 2013-01-03 4.25.02

なぜか日本人形風の置物まで
スクリーンショット 2013-01-03 3.54.25

DA SUSHIのDAって何だろ?
スクリーンショット 2013-01-03 3.48.24

白物家電、頑張ってます!
スクリーンショット 2013-01-03 4.24.43