IMG_7958
お正月休みや連休を過ぎて、ゴールデンウィークの旅の予定を立てようとしている皆さん! 今年の旅行は、いつもとひと味違ったものにしてみませんか? 

「団体ツアーのように全部決められた旅行はちょっと飽きたけれど、バックパッカーのように現地の人に積極的に話しかけるのもちょっと不安!」

そんな思いを抱く、団体ツアー旅行客以上バックパッカー未満な旅人の皆さんに、非常におススメのサービスVoyagin(ボイジン)をご紹介します。

Voyaginは、アジア圏の色んな体験ツアーを集めたサイト。一見、一般的な旅行会社によるオプショナルツアーを集めたサイトに似ていますが、内容をよく見ると、かなりヘンテコなものもいっぱい

Voyaginに掲載されたおもしろ体験ツアーをいくつか紹介します!

voyagin

■海外のホラーを体験できる「インド超常現象協会と行く、怪奇現象スポット1泊2日ツアー」

デリーから車で4時間のアジア随一の恐怖の街へ、インド超常現象協会と出かけるツアー。1泊2日のツアーには、交通費、ホテル代、超常現象調査のための機器レンタル、そしてインド超常現象協会のメンバーのガイドが含まれまています。
2
訪問先は特別な許可がないと入れない場所ですし、また案内してくれるインド超常現象研究会は、超常現象研究家、UFO研究家、超心理学者、そして肉体的・精神的に人間に影響を与える超常現象を科学的アプローチで研究する人々から成る学術団体。大マジメですよ! 写真を見ると、訪れる場所はまさしく廃墟。 日本語が通じない場所で、怪奇現象が起こったら……。ギャーーーーーーー! 身の毛がよだちます。かなり特別な体験ができそう!

■かわいい現地の女の子にバイクの後ろからしがみつけるかも?「サイゴンの奥の奥までめぐります バイクでサイゴン探検ツアー」
3
バイクが重要な交通手段として使われているベトナム・サイゴン。そのサイゴンを、元気でフレンドリーなスタッフのバイクの後ろに乗って訪れるツアーです。単に有名な観光名所を訪れるだけではなく、ガイドブックには載っていない地元の人だけが知っている場所を訪れるので、サイゴンの魅力を発見するのにピッタリ。旅って、現地の人と仲良くなればなるほど、楽しいものですよね!

■何かを吹っ切りたくなった時におススメ「ベトナム山岳地帯を自転車でゆく15日間ハノイ〜プラバンの旅」
4
こちらはなんと、ベトナムからラオスまで自転車で行ってしまおうという、一見「罰ゲーム??」と思ってしまいそうなストイックなツアー。でも、よく内容を確認すると、僧侶の托鉢に参加したり、ベトナムの最高峰ファン・シ・パン山や峡谷の美しい景観が望める高原を走ったり、メコン川を下ったりと、テレビ番組だって撮影できてしまいそうなほどの充実っぷり。

■日本で外国人旅行者と一緒に参加できる!「忍者体験!」
5
実はアジア旅行に行かなくても、日本旅行に来た外国人と一緒に日本で行なわれるおもしろ体験ツアーに参加することも、Voyaginなら、できちゃいます。日本もアジアですからね! その場合、体験はすべて英語で受けることに。英語の勉強にもなるし、日本にいても知らなかった日本を発見できるし、外国人旅行者とも知り合えるし、一石三鳥! 忍者体験以外にも、座禅体験、新宿ゴールデン街探検、ギャルメイク体験など、さまざまなツアーがあるんです。

Voyaginには、他にもおもしろ体験ツアーがいっぱい! 代表の高橋理志さんは、Voyaginを作った理由を、次のように語っています。
「旅の醍醐味は、素晴らしい人と出会い、多様な価値観にふれ、自分が知っている世界とは全く違った『セカイ』と出会うことにあると思います。Voyaginは、単に旅行者とツアー提供者のマッチングサービスをサポートするだけではなく、Voyaginに携わった人たちで、多様性を楽しむコミュニティを作るための場所にしてきたいです!」
なんとも胸の熱くなる言葉ですよね。

現在はインド、ベトナム、インドネシア、タイ、日本の5カ国ですが、今後どんどん拡大していく予定とのこと。しかも、実な日本の場合、皆さん自身が体験ツアーを主催することもできるのです。皆さんも、何か変わった体験ツアーを主催してみては?

格安航空会社の登場で、今まで以上に身近になったアジア旅行。ぜひVoyaginを使って、今までとはひと味違うアジア旅行をしてみてください!

(文、取材=FelixSayaka/ トップ写真=Pouch)

取材協力:株式会社エンターテイメントキック 高橋理志
参考:Voyagin(ボイジン)