bus1

死ぬまでに、1度は体験してみたい「日本一周旅行」。これを22日間、バスでやってのけちゃう企画が登場したこと、みなさんご存知でした?

ご紹介するのは、「クラブツーリズム」株式会社が、旅行情報誌「旅の友」西日本版の創刊400号を記念し企画したツアー、「化粧台&トイレ付きクラブツーリズムバスで行く47都道府県日本一周の旅22日間」!

2015年5月9日(土)出発、去る1月10日(土)より販売を開始したばかりのこちらのツアー。日本全国をバスで巡る旅……どうです? このアナログ感がむしろ新しいし、なによりきちんと「化粧台&トイレ付き」と快適さを強調しているあたりが、なかなか好印象でしょ?

【旅は京都からスタート】

「47都道府県日本一周の旅22日間」出発の地は、京都の城南宮。

bus2

旅行安全で有名な城南宮でご祈祷を受けた後、バスは東に向かい日本海側を北上します。6日目にはフェリーで北海道に到着、そのまま太平洋側を南下して、一度大阪へ。そこからさらに、西へと向かいます。

【沖縄に行くときだけは飛行機を使うよ】

18日目には沖縄へ飛行機で移動し(ここはさすがに飛行機なのね)、22日目には兵庫・大阪・京都の各地へ到着、日本全国を踏破するというプラン。旅先では10の世界遺産や7年に1度の御開帳にわく善光寺、改修を終えた姫路城など、話題の地も訪問するのだそうですよ。

【有名観光地をこれでもかというほど巡ります】

そのほか各地の名湯に縁結びの神様「出雲大社」などなど、有名観光地が続々。しかもね、それぞれその土地に詳しい案内人が同行、歴史・文化について解説してくれるんですって。22日と聞くと長いように思われるけど、この中身の濃さならば、あっという間の旅になるかも!

【無事旅を終えたら “日本一周証明書” がもらえるんだって!】

ちなみに、最後の宿泊日の夜には「さよならパーティ」が開催される模様。22日間行動をともにした仲間たちと気の済むまで語り合った翌朝、「日本一周証明書」が手渡され、旅は終焉を迎えます。

【ツイッターの声】

この、なんとも興味深いバスによる日本一周旅。その存在を知ったツイッターユーザーのみなさまは、「凄い企画だな」「暇と金があったら行ってみたい」「これどうでしょうの仕事だろwww」(おそらく水曜どうでしょうのことですね)といった具合に続々反応を示している模様。

【宿泊場所が気になっているあなたへ】

中には「何故車中泊じゃないのか」といったコメントもありましたが、それはさすがに辛いっすわ……。体力有り余ってる20歳そこそこならば、イケるかもしんないけど……。

ってなわけで、もしや今の今まで「宿泊もバスの中」だと思っていたみなさま、ご安心ください。宿泊場所は、ホテルでございます! ちなみにラインアップされたホテルの中には、ランドリーサービス有りのところもあるらしいです!

気になるツアー料金は、2名で1室50万円(1名1室10万円増)。気になった方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてっ。

参照元:クラブツーリズム PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ぴかぴかの化粧台&トイレがあるだけで安心感倍増♪

bus3