最近、新宿や渋谷などの街を歩いていて感じるのが外国人観光客が以前より増えていること。実際ここ数ヶ月、訪日外国人は増加傾向にあるそうです。

では、日本を訪れた皆さんはいったいどこにお出かけしているんでしょうか?

それを読み解く参考になるのが「訪日外国人観光客 “GWやりたいこと” TOP10リスト」。

東京ディズニーランドなどの定番スポットはもちろん、私たちにとってはちょっぴり意外な場所も……。

私たちのゴールデンウィークのお出かけにも役立つかもしれないランキング、一緒にチェックしてみましょっ♪

【郊外の意外な場所もランクイン!】

旅行・体験予約プラットフォームのKlookが発表したのは、Klook上での検索数に基づいて算出された「2022年のGW期間の人気スポット&体験トップ10(首都圏)」


1位 東京ディズニーランド(千葉)
2位 SHIBUYA SKY(東京)
3位 チームラボプラネッツ TOKYO DMM(東京)
4位 東京スカイツリー(東京)
5位 富士山日帰りツアー(静岡)
6位 河口湖・富士山花まつりツアー(山梨)
7位 浅草で着物レンタル(東京)
8位 サンリオピューロランド(東京)
9位 アキバカート体験(東京)
10位 国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク(茨城)

東京ディズニーランド、東京スカイツリー、浅草などド定番の観光スポットは根強い人気があるのがわかります。

注目したいのが、河口湖・富士山花まつりツアー国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク

この時期は首都圏から郊外に足を延ばして、咲き誇る芝桜や藤など、ちょうど満開時期に重なった花を楽しみに行く人が多い様子。これは四季のある日本ならではといえますね!

【東京以外は大阪も人気】

さて、同じく「2022年のGW期間の人気スポット&体験トップ10」の全国版を観てみるとどうでしょうか。結果は以下のとおりです。


1位 東京ディズニーランド(千葉)
2位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)
3位 SHIBUYA SKY(東京)
4位 チームラボプラネッツ TOKYO DMM(東京)
5位 チームラボボタニカルガーデン大阪(大阪)
6位 東京スカイツリー(東京)
7位 富士山&御殿場アウトレット日帰りツアー(静岡)
8位 河口湖・富士山花まつりツアー(山梨)
9位 ハルカス300(展望台)あべのハルカス(大阪)
10位 浅草で着物レンタル(東京)

関東以外では大阪に出かける人が多いようで、USJやチームラボボタニカルガーデン大阪、あべのハルカスなど大阪のスポットが軒並みランク入りしています。

そして全国版でも、富士山&御殿場アウトレット日帰りツアー河口湖・富士山花まつりツアーがランクイン。

日本を代表する富士山があるほか、アウトレットや温泉など外国人観光客の興味を惹くスポットが多いのが人気の理由だそう。都心から直通バスも出ているし、今後はさらに増えそうな予感……!

【GWのお出かけの参考に♪】

2022年のものにはなりますが、訪日外国人の人気スポットの傾向を知るうえで参考になるランキング。

茨城や山梨といった郊外のスポットがここまで人気が高いとは予想外だった人もいるのではないでしょうか。私たちもゴールデンウィーク期間にお出かけしてみてもいいかもしれませんね♪

さらに詳しく知りたい方は参照元をご覧ください。

※ランキングのゴールデンウィーク期間は4月29日~5月7日です。
※本調査データはKlook上での検索数に基づきTOP10を算出しています。データは2023年4月21日時点のものです。なお、データは実際の予約数とは異なります。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。