今年2022年のゴールデンウィーク(以下、GW)は最大10連休!

GWの過ごし方といえば「旅行」や「お出かけ」が定番ですが、ご時世的にはまだ微妙。まん防(まん延防止等重点措置)は解除されたものの、予定を決めかねている人もいるのではないでしょうか。

ある調査によれば「GWに旅行の予定がない」と回答した人は50%でした。残りの半分はというと……!?

【旅行の予定がある人は1割】

参考にしたのは、カクヤスが242名を対象に行ったGW旅行に関する調査。

GW期間中にあたる4月29日から5月8日までの期間に「旅行する予定がある」と回答したのは10%。「まだ決めていない」が40%という結果となりました。

こうしてみると、やはり予定を決めかねている人は多いみたい!

【旅行する派にも迷いがあるようで…】

「旅行する予定がある」と回答した人のうち、宿、航空券、新幹線、レンタカーなどの予約を済ませた人は約半数。

どこかに行く意志はあるけれど、まだ行動に移していない人が多いことが伺えます。

また、旅行を計画するにあたり気をつけたこと第1位は「少人数で行く」&「公共の交通機関を使わない」

次いで「行き先は遠方ではなく近場にする」、「露天風呂付き客室や夕食部屋出しなど、巣ごもりサービスのある宿泊先を選ぶ」と続いており、昨今のご時世を鑑みる結果となっていたのでした。

【あなたはどうする?】

今回の調査が行われたのは、まん防の真っただ中。

そのため「旅行の予定がない」あるいは「まだ決めていない」と回答した人の多くが、「まん防が解除されたら旅行してみたい」とも語っており、数が増える可能性は大です。

私もそろそろ旅行がしたいけれど、どうしようか決めかねているところ。

みなさんは、今年のGWの予定はお決まりですか!?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。