18

皆さんは本が好きですか? たぶん、「読書が好き」という人は大勢いるでしょう。でも、図書館や書店の雰囲気がたまらない、本がたくさん並んでいるのを見ると興奮してしまう、という本フェチな人はどのぐらいいるのかしら?

今回ご紹介するのは「BOOKSHELF PORN(ブックシェルフ・ポルノ)」というアメリカのブログ。画像ばかりを集めたサイトですが、とにかくその量が膨大!

世界各国の図書館、書店、個人の本棚、書斎、本を使ったアート作品などなど、写真はすべて本に関するものばかり。見ていると、「ここの本屋さん、行ってみたいなぁ」とか「こんな図書館で本を読んでみたい」とか「こんな本の収納術もあるんだ」など想像力をかき立てられ、興味がつきません。

写真をアップしているのはこのブログに登録している人たちだそうですが、そこからは彼らの本に対する愛情がにじみ出ているよう。ううん、本フェチって世の中には案外いるのかも。

ブログの名前だけ見ると、なんだか怪しげ? けれど、TIME誌の「2012年ベストブログ25」にも選ばれたという実力派。あなたもぜひ参照先のブログで本の世界を旅してみて♪

(文=鷺ノ宮やよい

参照:BOOKSHELF PORN(http://goo.gl/WS5jQ

▼メキシコにある図書館。まるでSF映画のワンシーンみたい!

2
1
3

▼近未来的もいいけど、こういう古めかしいところも素敵!

11
19
Bookshelf Porn3

▼25万冊の本を積み上げて作った迷宮。ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールにて

13

▼本好きカップルならこんな結婚式はいかが?

4

▼本を使ったアート

5

▼楽器を使ったこんな収納法も

15
7

▼コロンビアのアーティストによる作品。すごい!

Bookshelf Porn

▼どこの図書館でしょう? チューブのようなデザインがクール!

16

▼色別に本を分けるのも面白いですね!

Bookshelf Porn2
Bookshelf Porn4

8

▼ドイツのシュトゥットガルトにある図書館。清潔感があって美しい!

18

▼え!? ビルに本が埋まってる……!?

Bookshelf Porn5

▼この本棚、ほしい!

12

▼ここで読書したら気持ちよさそうだけど、本は雨に濡れても大丈夫なのかな!?

14