ega

イギリスを代表する超人気ロックバンド、『レディオ・ヘッド』。昨年のフジロックフェスティバル来日時はチケットが争奪戦状態になるなど、日本でも根強い人気を誇っています。

みなさんは、そんな彼らの名曲『Lotus Flower』のPVをご存知でしょうか。ボーカルであるトム・ヨークさんがくねくね踊る姿が、インパクト大なこちらのPV。なんとこれを、大胆にもエガちゃんこと江頭2:50さんバージョンで編集してしまった、「エガちゃんバージョン」があるというのですッ! 

Kobazinkobazinさんによって動画サイトyoutubeに投稿されていた、『Lotus Flower・エガちゃんバージョン』。これを観てとにかく驚くのは、天下のトム・ヨーク様とエガちゃんの動きのシンクロ率。

元ネタPVでみせたトム様の動きがそもそも奇怪であるせいなのか、エガちゃんバージョン、本当に、なんら違和感がないのであります。いやむしろ、動きのキレという点のみにおいては、ある意味本家に勝っているような気さえするのは私だけでしょうか……(いや、トム様は文句ナシにカッコイイのですよ……)。

動画を観た視聴者のみなさんからは、以下のようなコメントがずらり。
「THIS IS THE TRUE COOL JAPAN!」
「エガちゃんの表面的な暴力性と繊細な内面性がレディオ・ヘッドの音楽と良く合っていると思う」
「元々トムが狂気じみてるので、江頭を持ってくるのがうまいなーと思った」
「よくやった!」
「不思議と何度も観てしまう」
「全世界の人に観てもらいたい」
「うまい、(製作者に)センスを感じる」
「これは、もう、あれでしょ。 モダンアート、つまり、コンテンポラリーアートといって いいでしょう」
「エガちゃんもともとかっこいいけどさらにかっこよく見える!!」

ふむふむ、そうですね。たしかにコレ、コンテンポラリーアートに近いものを感じます。そして視聴者の方のご指摘どおり、動きのみならず、エガちゃんが持つ世界観とレディオ・ヘッドの曲が持つ世界観に共鳴し合う部分があるこそ、エガちゃんバージョンがこれほどまでにしっくりくるのかもしれません。

なにはともあれ、百聞は一見に如かず。それでは早速『Lotus Flower・エガちゃんバージョン』PVを、本家『Lotus Flower』PVと合わせて、たっぷりとご堪能くださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/rOzJK )、( http://goo.gl/5l88t

▼まずは本家からどうぞ

▼そしてこちらがエガちゃんバージョン!かっこよすぎ!