染谷将太さんと二階堂ふみさんが出演し話題になった相鉄都心直通記念ムービー『100 YEARS TRAIN』

こちらのBGMとして使用された、くるりの『ばらの花』とサカナクションの『ネイティブダンサー』のマッシュアップ曲の配信が、本日2019年12月25日から始まりました。

動画の公開直後から「音源化してほしい」という声が殺到し、今回満を持して配信が決定したようなのですが、クリスマスに解禁だなんて、最高のクリスマスプレゼントじゃあないですか~!

【2つの楽曲を「1つにつなげる」】

マッシュアップ曲『ばらの花 × ネイティブダンサー』は、既存曲である『ばらの花』と『ネイティブダンサー』を “1つにつなげた” もの。

相鉄都心直通記念ムービーのテーマが “つながる” だったことから、マッシュアップする(※ボーカルトラックと伴奏トラックをそれぞれの楽曲から取り出して、ミックスし重ねて1つにする手法)というアイディアが生まれたそうなんです。

【声が耳に気持ちいいんですよ】

ボーカルを務めるのは、FLOWER FLOWERのyuiさんとodolのミゾベリョウさん。

yuiさんの透明感あるイノセントな歌声と、ミゾベさんのささやくような優しい歌声が曲とよくマッチしていて、耳に心地いい~! 爽やかでありながらもどこか切なくて、胸をぎゅっとつかまれます。

【おもしろいシンクロニシティも!】

ちなみに動画公開当初、SNSでは「ばらの花:FLOWER FLOWER(フラワー) / ネイティブダンサー:odol(おどる)」で一致していると話題になっていましたが、音楽プロデューサーを務めた冨永恵介さんいわく

「意図したものではなく全くの偶然」

なのだそうですよ。こんなことってあるんですねぇ~!

不思議な縁も感じる『ばらの花 × ネイティブダンサー』。4分24秒の通常バージョンのほか、アレンジバージョンを含め計3曲配信。

Apple MusicやGoogle Play Musicなど各音楽配信サイトから聴けるので、この機会にぜひ聴いてみてくださいね♪

参照元:プレスリリース相鉄都心直通記念ムービー『100 YEARS TRAIN』テーマソング
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch