bird

鳥たちが大空を飛ぶ姿は見ていて気持ちがよいものです。自分もあんなふうに自由に飛べたらなあ、なんて思っちゃいますよね。

今回ご紹介するのは海外サイト「COLOSSAL」にアップされていた動画。何千、何万もの鳥たちが夕暮れの空を飛び交う様子。それも、きっとこれまでに皆さんが目にしたことがないような動きに違いありません。

撮影したのは映像プロデューサーのニールズ・キャスティロンさん。ある日、コマーシャル制作のため上空を飛ぶヘリコプターを撮ろうとしていたところ、このムクドリたちの大群に遭遇したのだそうです。

動画のタイトルは「鳥たちのバレエ」。その名のとおり、一羽一羽がまるで役割を持っているかのように全体でひとつの流れとなり、優雅に、まるでバレエを踊るかのように飛んでいるんです。空の夕景と鳥たちの動き、それらとマッチした音楽に心が癒され、見ているとじんわりとあたたかな気持ちにさせられます。

夕空を舞台にしたムクドリたちのバレエ・ショー。自然の雄大さ、神秘をぜひ皆さんも感じ取ってください。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:COLOSSAL(http://goo.gl/Vq9vA

▼「鳥たちのバレエ」動画。優雅で美しく神秘的