今の時代、スマホで時間を見れるから腕時計は必要ない? そう思っている人も、この腕時計を見たら一瞬にして欲しくなっちゃうかもしれません。

スイスの腕時計メーカー「ジャケ・ドロー(Jaquet Droz)」が作り出すのは、繊細な作りの機械式からくり腕時計

中でも「トロピカル・バード・リピーター(TROPICAL BIRD REPEATER)」は、フェイス部分に熱帯の自然や生き物が描かれていて、息をのむほどの美しさ。

しかも、鳥が羽やくちばしを動かしたり昆虫が飛び交ったりといった精巧なしかけまで施されているんです!

【南国の楽園を再現したからくり腕時計】

「トロピカル・バード・リピーター」の盤面に再現されているのは、ヤシの葉のような植物にダイナミックな滝、そこに住む鳥や昆虫など、豊かな自然を思わせる南国の風景。

本当にこんな楽園がどこかにありそうで、見とれちゃいますよね。

鳥や昆虫などの動物たちは、職人たちがエングレービングと呼ばれる版画技術であしらったものだそうですが、驚くべきはこれらが動くこと!

クジャクは優雅に尾羽を広げ、ハチドリやトンボは羽を羽ばたかせ、オオハシらしき鳥はくちばしを動かします。

しかも、ハチドリは1秒間に40回もはばたき、トンボは暗闇で発光するなどといった精巧さ。

こんなにゴージャスなからくり腕時計はお目にかかったことがない……!! もはや1つの芸術作品と言っても異を唱える人は誰もいないんじゃないでしょうか。

【世界に8本、驚きの価格は…!?】

トロピカル・バード・リピーターは世界で8本のみの限定品だそう。

そのお値段は……なんと税抜7190万円! ゼロを数える手が思わず震えちゃうぅぅ……!!! でも、それだけの価値はたしかにありそうですよね。

制作が発表されたのは3年前の2017年のことですが、なんとつい先日の2020年11月29日まで直営店である「ジャケ・ドロー ブティック銀座 」でも実物が展示されていたのだとか! 見てみたかった〜〜〜!

その芸術性は動画や画像でもじゅうぶんに感じ取れますので、ぜひ参照元からご覧あれ。皆さんもその世界観に引き込まれてしまうに違いありません。

参照元:Jaquet DrozInstagram @jaquetdroz
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch