ユーザー同士が知恵や知識を分かち合うQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に投稿されたある質問が、インターネット上で話題になっています。

その質問とは、次のようなもの。

「曲名を教えてください! ピアノの曲だったと思います。
いきます

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん

なんの曲か、みなさまお分かりになりますでしょうか?

これは2010年2月21日に、ユーザーネーム「hiaboro」さんが投稿したもの。「ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん~」というヒントだけでは、どうにもこうにも……かと思いきや、約30分後には回答者が出現!!

「久石譲のSummerって曲ではないでしょうか」という回答に対して、「hiaboro」さんは「おーそれです!!」とコメント。どうやら、正解だったみたいです。文字で雰囲気を伝えただけなのに、すごい!!!!!

この一連のやりとりに、インターネット上では曲名当てクイズで盛り上がったみたい。

「問1 デデデデッ デデデデッ デデデデデデデッ ジャジャーン!
問2 デーレデーレデーレデーレデーレデーレデーレデーレ
デーレデーレデーレデーレデデデデデデデッ ジャジャーン!」

「問1 love gun 問2 detroit rock cityだな いずれもkiss」

「ピッピピピピピッピピーィピッピピッピピーーピピピ
ピピピピピピピッピピーィピッピピッピピ ピーィッピピピピピッピピーィピッピピッピピー
ピピピッピピピッピピピピピピピピピーーピ
原曲なのか知らないが口笛みたいな曲。裏の小学校で流れてたんだと思う
誰か教えてくれ」

「口笛吹きと犬」

「たんたたかたかたたんたたん
たたーんたーたたたかたたたったたー
たんたたかたかたたんたた
たたーたたーたかたたたかたんたたー
たんたたかたかたたんたたん
たたーんたたーんたかたかたたたんったたー
たんたたかたたたたんたた
クラッシックだと思います
ダイ・ハードに使われてた曲です」

「2のフィンランディアかなあ」

「ラン ランララランランラン」
「コレしか、分からなかった。 みんな、よく分かるな」

ヒントの文字の並びだけ見ていても、まったく曲をイメージできないのですが、曲を聞いてからヒントを見ると「あ~、なるほど」と思います。分かる人には、分かるんですねぇ~。

(文=夢野うさぎ)

参照元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp