『おかあさんといっしょ』の誠お兄さん卒業に続き、今度はNHK・Eテレの乳幼児向け番組『いないいないばあっ!』で大ニュースが発表されました。

なんと、およそ20年にわたって愛されてきたキャラクター「うーたん」が3月いっぱいで卒業することが決定!

そして、今後は新たに「ぽぅぽ」が仲間入りするそう。

ぽぅぽ、名前だけ聞いてもどんなキャラなのがまったく想像がつきませんが、いったいどんなコなの……!?

【天真らんまんな赤ちゃん「ぽぅぽ」】

ぽぅぽは、しずくのような形の頭にカラフルなポンポンがついた赤ちゃん。赤、オレンジ、緑、ピンク……といろんな色が使われていて、とってもかわいいんです。

性格は天真らんまんでのんび~り。ぽんぽんとやさしくなでられるのが大好きなんだとか。「おもしろい!」と思ったらぽぽぽぽーんと飛びつくんですって。

頭についたポンポン、飛びつくときのぽぽぽぽーん、頭をなでるぽんぽん……「ぽ」がつく言葉に縁があるから、名前も「ぽぅぽ」なのかもしれませんね!

我が家の子どもたちは「うーたん」に親しんできたので、卒業は寂しい気持ちでいっぱい。ですが、可愛らしいぽぅぽもきっとこれから、多くの子どもや親たちから愛されることでしょう。

【ワンワンも新デザインに!】

実はうーたんの卒業だけでなく、これを機にワンワンのイラストも一新されることに

新デザインは3等身の体に愛くるしい顔つきで、実物のワンワンよりも幼い雰囲気になっています。テレビではキレのあるダイナミックな動きを繰り広げ、ときには親世代も知らないような古いネタを仕込んでくるワンワンですが、実は「5歳」。

そう考えると、イラストのワンワンのほうが設定に近いのかもしれませんね(笑)。

カラフルな色彩とぬくもりのあるタッチもとっても魅力的。今後、このイラストを使った商品も展開される予定ということで、発売が今から楽しみです!

【番組&女の子もリニューアル】

新キャラクターのぽぅぽと、8代目女の子に就任した「おうちゃん」が登場するのは2023年4月3日の放送から。番組もリニューアルされ、これまでとはまたひと味ちがった『いないいないばあっ!』に期待です!

なお、うーたんロスの皆さんに朗報☆ うーたんと7代目女の子「はるちゃん」は今後、ステージショー『ワンワンわんだーらんど』に出演するそう! まだまだテレビで会える機会はありますので、どうぞお楽しみに~♪

参照元:プレスリリースNHK『いないいないばあっ!』
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch