今年もこの季節がやってきました。そう、NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の出演者卒業のシーズンが……!

先日発表されたのは、第12代「体操のお兄さん」として4年間活動した福尾誠さんが2023年4月1日をもって番組を卒業するというお知らせ。

これには子どもたちはもちろん、世のお母さん・お父さんもびっくり!!! ……なのはモチロンなんですが、実はあることに総ツッコミが寄せられているんですっ。

だって、だって、あんな演出されたら、てっきりあのお兄さんが卒業だと思うじゃん……???

【あの卒業フラグはいったい…】

今回の誠お兄さんの卒業発表はかなり予想外だった皆さんも多いはず。

なぜなら、月替わりとなる「2月のうた」で「キミにはくしゅ!」という歌を歌うゆういちろうお兄さんを見て、多くの人が「これはゆういちろうお兄さんの卒業フラグに違いない…!」と感じたから。

豪華な花をバックにソロで歌うゆういちろうお兄さん。歌詞は誰にでも通じる応援歌だけど、これまで頑張ったゆういちろうお兄さんへも向けられているかのよう。

ひとりで豪華なソファに座っていたり、アップショットが多かったり、考えすぎかな……なんだか意味深だったんです。

バラ柄のピンク色のセーターという衣装にはちょっぴり(かなり)度肝を抜かれちゃったけど、これも卒業前の演出と考えれば納得が行く……!

そうして卒業のニュースをソワソワしながら待ってた親たちにとっては、「いやいや、誠お兄さんかーーーーい」となってしまったというわけです。

【パパやママから総ツッコミ!?】

ツイッターには、

「えええええっ! まことお兄ぃのほうだった!?」
「薔薇で着飾ったゆういちろうお兄さんそのものが、まことお兄さんに向けた『花』だった…ってコトか…(新解釈)」
「おかあさんといっしょの歴史の中で最高位になるであろう『ゆういちろう匂わせ事件』」
「こんなに心の準備できなかった卒業ある???」

などなど、多くの声が殺到。一時、ツイッタートレンドに「ゆういちろう」がランクインするほどとなりました。

【誠お兄さん、ありがとう!】

さて、そんなできごとがありながらも、子どもだけでなくママやパパたちからも愛されてきた誠お兄さんが卒業というのはジワジワと寂しさがやってくる……!

講談社「げんき編集部」からは「誠お兄さん 卒業記念ムック 笑顔と元気をありがとう」も発売されるそうですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

そして第13代体操のお兄さんは大学3年生の佐久本和夢(さくもと・かずむ)さんに決定したとのこと。ゆういちろうお兄さん、まやお姉さん、あづきお姉さんとともに、『おかあさんといっしょ』にフレッシュな風を吹き込んでくれることでしょうっ♪

参照元:プレスリリースNHKオンライン『おかあさんといっしょ』
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch