先日、NHK・Eテレ『おかあさんといっしょ』の放送時間が変更されるという情報をお伝えしましたが……またまた一大ニュースです!

21代目「歌のお姉さん」として親しまれてきた “あつこお姉さん” の卒業が発表されました。

「もしかしたら……」と噂されてはいたものの、まさか本当のことになってしまうだなんて……(涙) ネット上には卒業を惜しむ声が数多く寄せられています。

【あつこお姉さん、これまでありがとう…!】

2016年4月から6年間、歌のお姉さんとして活動してきた小野あつこさん。

「歌のお兄さん」の花田ゆういちろうさんとの “ゆうあつ” コンビは、毎朝多くの子どもたち、そしてお父さんお母さんたちの心に寄り添ってくれました。

まだまだ初々しさが感じられる「そよかぜスニーカー」、その振り切り具合に度肝を抜かれた「おまめ戦隊ビビンビ~ン」、パンクなスタイルが最高にかっこよかった「デビル・ビビる・ガンバる!」、心がすーっと癒やされる「ほしのひとしずく」など……まだまだ名曲はいっぱい。

今月の歌「まほうのラララ」も、まことお兄さんの髪型に目が行きがちですが、歌自体もとっても素敵ですよね!

この6年の間に世の中ではさまざまなできごとがありましたが、その中でもいつも笑顔で素敵な歌を届けてくれたあつこお姉さん。今一度、心からありがとうを伝えたいです。

【4月からは「まやお姉さん」が登場するよ!】

NHKからの発表によると、第22代 歌のお姉さんには “ながたまや” さんが決定

親しみやすい雰囲気があって、これまでのお姉さん同様、子どもたちから愛される存在になりそうです!

また、ゆういちろうお兄さんとともに、体操のまことお兄さん、あづきお姉さんも引き続き番組に出演するとのこと。今後、4人でどのようなチームワークを見せてくれるのかにも期待ですね。

【なんと「ガラピコぷ~」も終了に…!】

さらに、ここでもうひとつ残念なお知らせが……。

「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇「ガラピコぷ~」も3月30日で終了することが決定! 「ファンターネ!」なる新たな人形劇がスタートすることが発表されています。

「ファンターネ!」のテーマは “可能性と多様性” 。どんな物語になるのかこちらも注目です!

【あつこお姉さんの出演は4月2日が最後!】

あつこお姉さんの年度内最後の出演は4月2日とのこと。この日は放送の最後に新旧のお姉さんがスタジオに出演し挨拶をするそうなので、どうぞお見逃しなく!

春は出会いと別れの季節。あつこお姉さんの卒業を惜しむとともに、新たな「おかあさんといっしょ」を楽しみにしたいですね!

参照元:Twitter @NHK_PRNHKおかあさんといっしょ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼歌のお姉さん・小野あつこさんの番組卒業を発表!
https://twitter.com/NHK_PR/status/1493860818957615105?s=20&t=KIFFiVrgok-XPfBWbp8qiQ

▼2019年に番組を卒業した上原りささんもインスタでコメントを寄せています