1959年に放送がスタートし、2019年で60周年となるNHK Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』。

2018年9月には『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のタイトルで初めて映画化・劇場化され、大きな話題を呼びました。

その第2弾となる『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が2020年1月24日に全国公開することが決定! タイトルの「すりかえかめん」からピンと来た人もいるかもしれませんが、なんとこの春卒業したよしお兄さん&りさお姉さんも帰ってくるんですって~!!

【豪華なゲストたちが登場!】

先日公開された特報映像では、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、4月から体操のお兄さんお姉さんとして新たに加わった誠お兄さん杏月お姉さんが映画を紹介。

そして、この春に番組を卒業した11代目体操のお兄さん・小林よしひささんと「パント!」のお姉さん・上原りささんも登場!

さらに、ふたりの卒業とともにテレビでは見られなくなった“すりかえかめん”“すりかえお嬢”も元気な姿を見せ、よしりさロスに陥っていたパパ・ママたちを喜ばせてくれます。

さらに、ポスターには前作に引き続き、“11代目うたのお兄さん”の横山だいすけさんの姿も! 現・おにいさんおねえさんと豪華なゲストとの共演には今からワクワクしちゃいますね。

【子どもの映画デビューを応援!】

とはいえ、小さなお子さんを連れての映画鑑賞には不安がある人もいるかもしれません。本作は上映中も照明を真っ暗にしないといった配慮で、子どもの映画デビューを応援してくれるそうなので、どうぞご安心を。

映画のラストには、スクリーンのお兄さん、お姉さんたちといっしょに撮影できる「記念写真撮影タイム」もあるそうで、大人にとっても子どもにとっても素敵な思い出を残してくれそうです。

【人気曲もたくさん出てくるよ!】

映画はほかにも新しい体操「からだ☆ダンダン」や、大人気の体操「ブンバ・ボーン!」、手遊びでおなじみの「パンダうさぎコアラ」「こぶたぬきつねこ」、そして「シェイクシェイクげんき!」など人気曲がたくさん登場するとのこと。我が家の息子(5歳)は「からだ☆ダンダン」がとにかく大好きなんですが、映画館で流れたらテンション上がりまくりでその場で踊り出しちゃいそうです……。

家族みんなで観に行きたくなる『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』。公開まであと半年ほど、楽しみに待ちましょう!

参照元:プレスリリースYouTubeNHK「おかあさんといっしょ」
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
©2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会

▼『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』紹介動画

スライドショーには JavaScript が必要です。