Eテレ『おかあさんといっしょ』卒業後も、「だいすけお兄さん」の愛称で子どもから大人まで幅広い世代に絶大な人気を誇る横山だいすけさん。

そんなだいすけお兄さんの魅力全開なCM動画が公開されましたよ~! ロックバンドのボーカルに扮して「ご飯がススム キムチ」をアピールしているんですが……ちょ、ちょっと~、この様子、「おかあさんといっしょ」伝説の名曲が思い出されて、見ててテンション上がっちゃうのは私だけ……!?

【「こんやこんにゃく」が思い出されます……】

CMの舞台はライブ会場。キムチをイメージした衣装に身を包んだだいすけお兄さんが「ご飯がススムソング」をロックに歌い上げます。

だいすけお兄さんの周りには白菜の頭をしたギターやドラムなどを演奏するバンドメンバーがいるんですが、この絵、こんにゃくがだいすけお兄さんとたくみお姉さんの周りで踊ってた「こんやこんにゃく」に似てる~!

「こんやこんにゃく」はロックを通り越してモロ・ヘビメタでしたけど、初めて目にしたときにはふたりのヘビメタメイクや吹っ切れたようなダンスと歌いっぷりに圧倒された大人の皆さんも多かったはず。けれど、パワフル&ユニークな曲で、子どもとともにすぐ大好きになったものです。あー、懐かしい……!

【だいすけお兄さんの魅力が全開!】

今回のCMでもだいすけお兄さん節は健在! 登場するや観客のキッズたちからは歓声が起こり、コール&レスポンスを繰り広げて彼らの心をガッチリとつかみます。曲のかっこよさ、テンポの良さ、だいすけお兄さんのパフォーマンスに、見ているほうも自然と楽しい気持ちにさせられます。

そしてこちら、メイキングも必見! 「はーい、みんなこんにちはー!」と元気よく会場に現れ、「それじゃあ、みんなー、盛り上がっていくぞー!」と叫ぶ様子は『おかあさんといっしょ』のコンサート風景さながら。

撮影の合間に子どもたちに「夏休み中?」と気さくに尋ねたり顔芸で笑わせたりするのも、だいすけお兄さんの温かさや優しさが伝わってくるかのようです。

【ますますファンになっちゃいそう!】

新たなフィールドでさまざまな挑戦を続ける横山だいすけさんですが、ときに『おかあさんといっしょ』のころが懐かしくなったという方にはこのCM、おすすめです。

CM「ご飯がススム~コール&レスポンス篇」はYouTubeにもアップされていますので、どうぞ参照元からご覧あれ。だいすけお兄さんのタレント性や人柄が感じられて、ますますファンになっちゃう人も多いはず!

参照元:YouTube[1][2]プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ご飯がススム~コール&レスポンス篇~30秒バージョン

▼メイキング

▼ツイッターではだいすけお兄さんのCMきっかけで「ご飯がススム キムチ」を食べるようになったという子も!