P1090931

最近は日本でも本格的なピッツァが楽しめるイタリア料理店やピッツェリアが増えてきましたが、それに感化されておうちでも美味しいピッツァを作ろうとすると、あまりの大変さに絶望しそうになったという人、少なくないのではないでしょうか…。

じつは私もその一人なんですが、特に大変な工程が「生地作り」。あのナポリピッツァの生地を作ろうとする粉にもこだわらなければいけませんし、発酵させるのも時間がかかるし伸ばすのも力がいるので一苦労。

ですが市販のチルドピザ生地はすでに焼いてあるのでなんだか味気ないし…と悩んでいたら、「こ、これはッ!!」と声をあげてしまいそうな良い商品が新発売されているではないですか!

その名も『Do!ピザ』。おうちで簡単にピザ作りを楽しめるキットだそうですが、コレがなかなかいい感じ! ソースやチーズも付いているのでそのままでもよさそうですが、自分でソースや具材にこだわれば簡単にオリジナルピッツァが作れます!

工程も楽チンで、まずはレンジで冷凍生地を解凍してアルミの上で伸ばし具材をのせ、オーブンやオーブントースターで焼き上げればOK! 私はトマト缶とモッツァレラチーズ、バジルでマルゲリータと、あまったピザソースとチーズ、オリーブとオレガノでカルツォーネを作ってみました。

気になるお味は、どちらもなかなか美味しい! やっぱりお店で食べるものと比べるともちろん家庭の味といった感じですが、これなら本格ピッツァを作る練習にもなりますし、何よりお子さんがいる家庭ならみんなでワイワイとピッツァ作りが楽しめていいですね。

現在はイオンのショッピングモールで取り扱いがあるとのことですので、近くにある人はぜひ買いに行ってみてはいかがでしょうか。コレでマリナーラもクアトロフォルマッジも自分で作れる…と思うと、ワクワクが止まりませんッ。

参考リンク:Do!ピザ
(写真、文=江田島平子

P1090904

P1090907

P1090909

P1090910

P1090911

P1090912

P1090915

P1090917

P1090918

P1090920

P1090923

P1090924

P1090928

P1090932

P1090933