piz

ピッツァの本場、イタリア・ミラノで61年の歴史を持つ老舗ピッツェリア「SPONTINI(スポンティーニ)」が、なんとこの秋日本上陸を果たすんですってよ……!

同店といえば、「行列の習慣がないイタリアにもかかわらず大行列を作る」ほど、舌の肥えたミラネーゼたちから熱烈に支持され続けている名店。

【原宿・渋谷エリアに1号店をオープン予定!】

こちらと独占ライセンス契約を結んだJ-World Diner株式会社によれば、2015年秋を目処に、原宿・渋谷エリアに日本1号店をオープンする予定とのこと。なおこの店が、同店にとっての海外初出店になるらしいわよ。わお、なんだかすっごく嬉しいっ!!

【イートイン&クイックサービススタイルの2業態で展開】

1953年のオープン以来、 ミラノで7店舗を展開(2015年5月現在)。当地では、イートインをメインとした「SPONTINI」、そしてコンパクトなクイックサービススタイルの「S-SPONTINI」の2業態で展開しているのだそうで、日本でもこのスタイルで出店していく予定なんですって。

【底はカリカリ、食感はふんわりボリューミー】

ちなみに同店のピッツァ、その気になるお味はと言いますと、「庶民の味でありながら奇抜なセンスを兼ね備えた」ものであるとのこと。おなじみのラウンドではなく、カットごとに提供する“ピッツァ・アル・トランチョ(ひと切れのピッツァの意)” スタイルなのも面白いところ。

piz

大豆油をふりかけ、鉄鍋で揚げるようにしながらじっくり焼きあげることで、底面はクリスピーに、約2センチもの厚さ(!)がある内面はふっくらと仕上がるのだそう。このインパクトある見た目とふっくらとした食感こそ、人気の秘密なんですって。はああ……おなかすいてきちゃった!

piz

【2016年度中に、さらに3店舗をオープンさせる展望らしい】

今後は首都圏を中心に、2016年度中に3店舗、それ以降は毎年2〜3店舗の出店を目指していくという「SPONTINI」。まずはこの秋、原宿・渋谷から日本での歴史をスタートさせる同店に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元: PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼原宿に、行列店がまたひとつ増えるのか……

piz
piz
piz
piz
piz