hmv

1990年代前半、「渋谷系ミュージック」の発信源として重要な役割を担った、HMV渋谷店

旗艦店でもあった同店が2010年8月にその姿を消したことは、記憶に新しい出来事。「1つの時代が終わってしまった……」と、当時の記者は深い悲しみをもって、その動向を見つめておりました。

しかしここへ来て朗報が! 今年日本上陸25周年を迎えるというHMV、なんと今秋、「HMV&BOOKS TOKYO」として、再び東京・渋谷に帰ってくるらしいのよ~~~!!

【書籍&音楽・映像ソフトなどが約50万点! 】

新店舗「HMV&BOOKS TOKYO」は、「音楽と書籍の複合ショップ」をキーワードに、書籍に音楽・映像ソフトにグッズ、さらにはローソンチケットやユナイテッド・シネマなどエンタメコンテンツを融合させた独自の商品、およそ50万点がずらり。しかも売り場面積は、全国のHMV 54店舗の中で最大、なんと約550 坪にもおよぶんですって! 

【コアターゲットはアラサー&アラフォー女性】

同社によれば、コアターゲットは30代から40代の女性(また狙われちゃいましたね)。店舗限定のオリジナル商品やカフェの設置などを通して、上質な空間と新たな発見の場を提供。またイベント専用スペースでは、作家やアーティストなどによる各種イベントを、定期的に実施していく予定みたいよ。

【場所は、この秋リニューアルオープン予定の「渋谷 modi」】

オープン予定地は、秋に「渋谷 modi」にリニューアルされる、現在の「マルイシティ」ビルの5階から7階にオープン予定とのこと。新しい建物も楽しみですね!

【このニュースは嬉しい、嬉しすぎる……】

なにはともあれ、「今日はHMVに行こうか、それともタワレコ(タワーレコード)に行こうか……」と毎日のように悩み、渋谷へと足を運んでいた記者にとって、このニュースはじんわり涙が出ちゃうほどに嬉しいっ!

再開発が進む渋谷に、懐かしいあのお店が帰ってくる。いつでも「おかえりなさい!」と迎えられるよう両手を広げつつ、オープンするその日を、待つことにいたしましょうかね。

参照元: HMV&BOOKS TOKYO 株式会社ローソン HMV エンタテイメント
執筆=田端あんじ (c)Pouch