7

その香ばしいかおりが料理に素晴らしいアクセントを加える「ニンニク」。きっと多くの方が普段の料理のなかで、ニンニクをよく使っていることでしょう。しかしここで気になることがひとつ。そう、ニンニクの皮はとても剥きにくく、散らかりやすい!

ニンニクの皮はパリパリと固く、非常に剥きにくい。そして剥けば剥くほど、ボロボロ崩れていき、なんとか剥き終わった頃にはそこら辺ニンニクの皮だらけ! あー、この皮の剥きにくさと散らかりやすさがなければ、もっとニンニクを使うのに……記者(私)は料理でニンニクを使うたびに、そう思っていました。

しかしある裏ワザを知ってから一変したのです! ニンニクの皮がスルスル簡単に剥け、それも全然散らからないのです。ということで今回は、記者が重宝しているとっておきのニンニク皮むき裏ワザをご紹介したいと思います。知らなきゃ損のその裏ワザとは、以下のとおり!

1. ニンニクの根元の部分を切り落とす
2. ニンニクをお湯に5分ほど浸す
3. あとは通常どおり皮を剥くだけ

どうですか? すごく簡単でしょう? これであの剥きにくくて散らかりやすいニンニクの皮が、スルスルきれいに剥けるのですから、これは使わない手はありません! 今度料理でニンニクを使う際は、ぜひこの裏ワザを活用してみて下さい! きっと「これ、超便利ーーッ!」と大歓声を上げてしまうことでしょう♪

(文、写真=パン太)


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼それでは、ニンニクの皮がスルスルきれいに剥ける裏ワザを実践!
1
2
▼まずはニンニクの根元の部分を切り落とします
3
▼そしてお湯に5分ほど浸します
4
▼あとはいつも通り皮を剥くだけ! 
5
▼この通りスルスル簡単に剥けちゃいます! そして全然散らない♪
6
▼これはホントに便利!!
7
▼一度にたくさんのニンニクの皮を剥きたい時に、大活躍しますよ!
8
▼みなさんもぜひ一度お試しあれ♪
9

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]