スクリーンショット 2016-02-24 17.57.46

友人をおもてなしするときに、肉や魚料理のマンネリ対策に。ちょっと気の利いたオシャレなソースを覚えておくと、レシピの幅が広がってとっても役立つもの。

今回YouTubeのチャンネル「Food Wishes」からご紹介するのは、ギリシャ料理でよく見る「ザジキソース(タジキソース)」の作り方

すんごい簡単なのにいろんなものに使えて万能なの! さ、一緒に見ていきましょう。

【作り方は簡単!】

まずはキュウリの皮をピーラーでむき、大根おろし器で擦りおろします。そこに塩をひとつまみ入れて混ぜ、10~15分置いておきます。

ギリシャヨーグルトを1カップ~2カップ、ボウルに用意(なければ無糖のプレーンヨーグルトを水切りしたものでも代用できると思います)。

先ほどのキュウリからヒタヒタに水が出ているぐらいになったら、ペーパータオルの上にキュウリを移して絞り、水分を取り去ったキュウリをヨーグルトに混ぜます。

そこにすりおろしたニンニク、カイエンペッパー、しぼり立てのレモン汁を入れてよくかき混ぜます。さらにディルとミントの葉を細かく切ったものをちらし、混ぜる。

お好みでカイエンペッパーやブラックペッパー、塩をさらに加えて味を調整したら、ラップをしてひと晩(最低でも3~4時間)寝かせます。

【肉にも魚にも相性抜群】

ヨーグルトの酸味にキュウリのさわやかさが加わり、そこにニンニクや香辛料がピリッと効いたザジキソースのできあがり! 見た目にも白と緑、赤と彩りが美しくてオシャレよね。

たとえば前菜としてクラッカーやパンにつけてもよし。もちろん、焼いたお肉やお魚とも相性よし! 「これ、ギリシャ料理のザジキってソースでね~」なーんて言いながら手料理をふるまったら、お料理上手だと思われちゃうかも。詳しい手順や作り方は参照元の動画で詳しく見てみてね!

参照元:YouTube(Food Wishes
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】ザジキソース(タジキソース)の作り方