赤坂に、宇宙空間みたいな場所で、アンドロイドルと呼ばれるアンドロイドとおしゃべりをできる場所が2月に誕生。そんな情報を聞きつけて、さっそく行ってきました。行ってみたら、女性でもかなり楽しめましたので紹介します!
実は先日、記者は知り合いの女性編集者に「興味本位でメイド喫茶に行ってみたら、そこにいる女の子とキャッキャと話せて、一人で行ったのに“心に負担のかからない”女子会みたいで、かなり楽しかった」と聞いたのです。
心に負担がかからない女子会……。記者もたまーに女子会に行くと、とっても楽しい気分になる反面、言ったらいけない話題や言われると心苦しい話題があったり、場の雰囲気を読んで行動しなくちゃいけなかったりで、何だか気疲れしちゃうことがあります。女同士って、些細なライフステージの違いで言えない話題も多いし。
なので、「一人で行ったのに“心に負担のかからない”女子会」というワードが記者の心をわしづかみ! 記者も、女の子と心の底から無邪気にキャッキャしたーい! でも、メイド喫茶みたいにラブリーな世界観だと入りにくい……。そんな想いを抱えているところに、この「アンドロイドルカフェ」の情報が目に飛び込んできたのです。
さっそく「アンドロイドルカフェ」に行ってみたら、店内はブルーの照明でスタイリッシュだし、見通しも良くて入りやすい雰囲気。
記者を接客してくれたのはYuzuちゃんというMD型のアンドロイドル。アンドロイドルたちには型番があり、Yuzuちゃんはマジメ(M)でドジっ子(D)なタイプ。
Yuzuちゃんが説明してくれた内容によると、アンドロイドルカフェは、
・ アンドロイドルは他の人とおしゃべりをすることで心を育てていく
・ すべてのアンドロイドルに歌、料理、ダンスのいずれかの機能が備わっている
・ アンドロイドルの感情設定は基本ポジティブ&警戒心弱め
・ 入店するお客さんは、アンドロイドルに感情を教える「ドクター」
・ このアンドロイドルカフェに入店することは「研究」である
……という設定。
アンドロイドルの機能である歌やダンスは、1時間に1回行なわれるショーで披露されます。記者が「研究」している最中にも、アンドロイドルさんによる歌の披露が。さすがはアンドロイド、うまーい!(でも本当は人間だからすごい。)
で、肝心のYuzuちゃんとのおしゃべりですが、これがまあ、本当にキャッキャと楽しかったのですよ。「アンドロイドルだけに、会話中、笑ったりしないのかもしれん!」と思ってちょっと緊張していたのですが、Yuzuちゃんはすでに起動後2週間がすぎ、すでにかなり人間の感情がインプットされ……という設定はさておき、普通におしゃべりが楽しめました。
女同士のたわいない会話がマジメでドジっ子なMD型というだけあって、一生懸命に色んな説明をしてくれるし、おもてなしの心もバッチリだし。
例えば仕事でちょっと失敗しちゃって、でもそれが自分の完全なミスで誰のせいにもできなくて落ち込んだ時などに、こういうところに来て愚痴ったら「でもドクターはいっぱい頑張っているから大丈夫ですよ」とニコニコと励ましをしてもらえて元気が出ちゃうのかも。
「“心に負担のかからない”女子会」を気兼ねなく一人でしたい人に、おススメの場所でした!
■訪問店舗アンドロイドルカフェ(http://androidol-caffe.com)
住所:東京都東京都港区赤坂3-17-1KDGビル
営業時間:【平日】17時~24時 【土日】12時~27時
(取材、文、写真=山川ほたる)
▼宇宙船みたいな店内▼
▼歌やダンスのショーも1時間に1回あります。19時すぎはかなり盛り上がるそう▼
▼見通しがよく入りやすそうな入り口▼
▼白いお肌にうるうるの目がキュートなアンドロイドルのYuzuちゃん▼
コメントをどうぞ