milky1

秋田名物の「ババヘラアイス」って知ってる? 秋田県内の国道沿いなどで露店販売されているシャーベット仕立てのアイスのことなんだって。

カラフルなパラソルの下、おばあさん(=ババ)が、専用のヘラでアイスをコーンに盛ることから「ババヘラアイス」と呼ばれているそうな。アイスはピンク色のイチゴ味と、黄色のバナナ味で、バラの花のような形に盛り付けてくれるとか。

そんな「ババヘラアイス」が、なんとミルキーになっちゃった!

このほど、不二家から発売された新商品は「ババヘラ・ミルキー」。「ババヘラアイス」をイメージしているとあって、お味はイチゴ&バナナのマリアージュ。外箱には「ババヘラアイス」の販売風景が描かれていて、留口がお花のかたちになっているというこわだりよう。

でもね、でもね、「ババヘラ・ミルキー」は秋田県内だけでしか販売されないとのこと。こ、これはぁ~!!!!! 秋田みやげは、かわいい「ババヘラ・ミルキー」を狙うしかないではありませぬかぁ~!!!!! 秋田に突撃ですぞ、おまえさま!!!!!

milky2

ちなみに、東京限定のミルキーもあるみたい。その名も「黒みつミルキー」は、黒みつのコクとミルキーの甘さがマッチしたおいしさだそう。こちらも、めちゃめちゃ気になります!

(文=夢野うさぎ)
参照元:不二家