暑くなってくると、飲みたくなるのが炭酸飲料。自動販売機でペットボトルのコカ・コーラを買い、「プシュッ」とキャップを回してひと口飲んだときの爽快感、くぅ~!
ところで、コカ・コーラのペットボトルって、底部が不思議な形をしていますよね? 横から見るとボコボコしていて、真下からみるとまるでお花みたいな形。
同じ日本コカ・コーラ社の製品でも、爽健美茶や紅茶花伝、からだ巡茶なんかのペットボトルの底部はそんな形をしていないのに……。気になったので、お客様相談室に電話で聞いてみることにしました。
記者「どうしてコカ・コーラのペットボトルの底部はボコボコしているんですか?」
オペレーターの方「それは中に入っている液体の力に関係があるんです」
記者「へええ!」
オペレーターの方「炭酸飲料は茶系飲料に比べて圧力が強いので、それを分散させて容器の変形を防ぐためにあの形になっているんです」
記者「へええ!」
オペレーターの方「ちなみに、あの形は『ペタロイド』というデザインなんです」
記者「へええ!」
オペレーターの方によると、圧力を分散させないと、ペットボトルが変形してしまう可能性があるそうな。そうだったのか、知らなかった! そういえば、ファンタの底部も「ペタロイド」だし、スプライトの底部も「ペタロイド」だわ! 勉強になったわのよ。
(文=夢野うさぎ)
参照元:日本コカ・コーラ
コメントをどうぞ