drink1

お友だちとゆっくりおしゃべりしたいとき、便利なのがファミレスのドリンクバー。リーズナブルにいろんなドリンクを楽しめてオ・ト・ク。飲めば飲むほど得だからと、お腹がちゃぽちゃぽになるまで何杯でもおかわりしちゃいます!

オレンジジュースにメロンソーダ、アイスコーヒー。もちろんそのまま飲んでもおいしいんだけど、もしかしてミックスしたら超おいしくなる組合せがあるのでは……。そんなことをふと思いついた記者、さっそく某ファミレスのドリンクバーで試してみました

まず、試してみたのは、次の組合せ。

■オレンジジュース+コーラ
甘酸っぱくて、おいしい! コーラの炭酸が爽やか!
■オレンジジュース+コーラ+メロンソーダ
漢方薬みたいなブキミな色……でも、甘くておいしい!
■オレンジジュース+コーラ+メロンソーダ+山ぶどうジュース
昔、駄菓子屋さんで買った粉ジュースみたいな味
■オレンジジュース+コーラ+メロンソーダ+山ぶどうジュース+カルピス
アメリカのガムみたいな味。ちょっと体に悪そうな甘さ……

混ぜれば混ぜるほどブキミな色へと変化し、どんどん人工的な甘さが増していきました。

次に、コーラにいろいろなものを足してみることにしました。

■コーラ+野菜ジュース
ぬめっとした口当たり。コーラの甘さとニンジンが大ゲンカ!
■コーラ+黒豆茶
顔をしかめるニオイと味! コーラの甘さと黒豆茶の香ばしさが大大ゲンカ!
■コーラ+コーヒー
おや……おやおや。まるでビールみたい! こ、これはぁぁぁ~!
■コーラ+コーヒー+カルピスソーダ
おや……おやおや。まるでカクテルみたい! こ、これはぁぁぁ~!

drink2

意外にも、コーラとコーヒーを混ぜるとめちゃめちゃおいしいことが判明。ノンアルコールビールが飲みたいとき、「コーラ・コーヒー」で代用できるのではないかと思うほど苦味と炭酸がマッチ。例えるなら、黒糖ビールみたい!

さらに、そこにカルピスソーダを加えると苦味が消えて、カクテルのような味に。真昼間のファミレスにいながら、大人の夜の雰囲気が味わえてしまいますぞ!

混ぜる瞬間、大丈夫なのかと不安がよぎるかもしれませんが、そこを越えればドリンクバーの向こう側が見えるはず! オリジナルドリンクをぜひとも開発してくださいませ♪

(写真、文=夢野うさぎ)

▼どんな組み合わせが一番おいしいかな~♪

drink3

▼まずはオレンジジュースとコーラ

drink4

▼ぐるぐる混ぜます

drink5

▼いろいろやってみたけど、コーヒー+コーラが至高!

drink6