pan

先だって、Twitter上であるチーズパンの画像が話題を集めていました。丸いパンに、目と鼻、口が細工されていて、そこからチーズがムニュ~……チーズパン、阿鼻叫喚。すんげぇ~、グロテスクなんですけど!

すでに3万4000回以上もリツイートされている、グロテスクなチーズパン、略して「グロパン」画像。どうせなら、自分でも「グロパン」を作ってみたい! そんなアナタのために、作り方をこっそり聞いてみましたぞよ。

この画像を投稿したのは、Twitterネーム「こるぴ」さん。「こるぴ」さんは、ホームベーカリー歴10年というベテランで、ここ数年はほぼ毎日、ホームベーカリーでパンを作っているそう。チーズパンのほか、菓子パン、フランスパン、ピザなど、いろいろな種類のパンに挑戦しているんだって。

4月のある日、「こるぴ」さんはチーズパンを作ろうと、いつものように生地を準備しました。そこでふと、顔パンにしようと思い立ち、台所用のハサミを使って目、鼻、口を細工。指で形を整えて、いざ焼いてみると……顔パンの目や鼻、口からチーズが飛び出し、とんでもない有様に!!!!!

「こるぴ」さんによると、「そこまで深く(目や鼻の)切り込みを入れなかったので、まさか中身が出てくるとは思いませんでした」とのことで、「夜中に焼き上がったのですが、あまりにも衝撃的だったので、寝ている家族を起こして見てもらいました」。

また、「こるぴ」さんは「その後もたまに “グロパン” はできますが、このときのように完成度の高いものはなかなか(笑)」といいます。なるほど、この「グロパン」は偶然の産物だったのね!!!!!

いつものようにホームベーカリーで作ったパン、なのに焼き上がってみると「グロパン」だった……となれば、「グロパン」にお目にかかるためには、ひたすらホームベーカリーでパン作りをするしかない!?

(文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter/@korpi_moimoi