暑くなってくると、無性に食べたくなるカレー。あの香りを感じた瞬間、もうカレーのことしか考えられなくなるんですよね……!

今回ご紹介するのは、カレーはカレーでも、「カレーパン」にまつわる話題

日本一のカレーパンを決める「カレーパングランプリ 2023」が開催されたのですが、1位に選ばれたのはどんなカレーパンだと思いますか!?

【カレーパングランプリって?】

一般社団法人日本カレーパン協会主催による「カレーパングランプリ 2023」。カレーパンおよびカレーパンをつくるベーカリーの最高金賞と金賞を決定する、年に1度、業界唯一の賞レースです。

投票数はなんと14万5093票! 「今1番うまいカレーパンはどれだ?」を合言葉に選び抜かれた、59種類が出そろいました。

カレーパンといえば「揚げ」か「焼き」。今回はこの2つの部門の結果をチェックしていきたいと思います。

【揚げカレーパン部門】

東日本揚げカレーパン部門の最高金賞に輝いたのは、千葉県市原市・クロワッサンの「じっくりコトコト煮込んだカレーパン」

鶏ガラとたっぷりの野菜からとったスープでコトコトじっくり煮込んだカレーをたっぷり包んだ、お店ダントツ人気のカレーパンです。

続いて金賞のラインナップは次のとおり。

<金賞>
「牛肉ゴロゴロカレーパンはじめちゃん 」宮城県仙台市 Pensee
「賞味期限30分以内のもちもちチーズのカレーパン」東京都港区 小麦の禁断症状
「富士山麓こだわりカレーパン」静岡県御殿場市 ブランジェ ベックファン
「洋食屋さんのカレーパン」神奈川県川崎市高津区 ふくふく
「コクうまカレーパン」千葉県船橋市 ピーターパン
「味わいカレーパン」東京都国立市 プチ・アンジュ
「カリカリジューシーカレーパン」静岡県静岡市駿河区 ピーターパン静岡
「カレー番長」東京都墨田区 かめぱん
「ザックザクカレーパン」北海道広尾郡 小麦の奴隷
「具たっぷりカレーパン」新潟県長岡市 ブルックリン

う〜ん! いずれも甲乙つけがたいほど魅力的ですよねぇ。

個人的には、東京都港区・小麦の禁断症状の「賞味期限30分以内のもちもちチーズのカレーパン」が気になります。「もちもちチーズ」というパワーワードもさることながら、賞味期限が30分以内というのが異色すぎる……!

【西日本の最高金賞に輝いたのは…?】

続いて、西日本揚げカレー部門へと参りましょう。

最高金賞に輝いたのは、大阪府大阪市・ハウス カレーパンノヒの「角切り牛肉の欧風カレーパン」。もっちり食感の生地に、角切りの牛肉をごろごろ包んだカレーパンです。お肉がたっぷりで食べ応えありそう!

金賞のラインナップは次のとおりです。

<金賞>
「グッドモーニング グリーンカレーパン」沖縄県豊見城市 Goodmorning Bakery
「赤ワイン仕込みの牛すじカレーパン」愛知県一宮市 テッペンパン
「淡路牛カレーパン」兵庫県淡路市 淡路島ベーカリー sumheart
「牛肉ゴロッと匠のカレーパン」愛知県豊橋市 ベーカリーショパン
「牛肉ゴロゴロカレーパン」愛知県名古屋市 ベーカリーピカソ
「カリットカリー はだか麦の甘とろ豚」愛媛県新居浜市 株式会社別子飴本舗
「ごろっと自家製ビーフカレーパン」大阪府大阪市 A-1 BAKERY
「ひとくちカレーパン」大阪府大阪市 あめや
「牛肉と野菜のカレーパン」岡山県岡山市 焼きたてパン広場 リエゾン
「ラッキー★カレーパン 」三重県伊賀市 スマイルファクトリー

ふむふむ、こうして見ると、牛肉を使用したカレーパンが多いように感じられます。お肉がたっぷり入ったカレーパンを見ていたら、お腹が空いてきちゃいました。

【焼きカレーパン部門】

さて、ここからは焼きカレーパン部門をチェック。東日本と西日本、一気に行きますよ〜!

■東日本

<最高金賞>
「ハニートリプルチーズカレーパン – 千葉県船橋市 ケーキとパンのお店ソレイユ

<金賞>
「窯出しビーフカレーパン」東京都墨田区 オットポン
「コナとスパイス」栃木県那須郡 コナとスパイス 那須本店
「エビとアボカドチーズの焼カレーパン」静岡県袋井市 杏林堂薬局 袋井下山梨店 手づくりパン工房ナチュール
「C-C-B」東京都武蔵野市 クラウンベーカリー
「パリパリ!瀬戸内レモンの焼きカレーパン」北海道札幌市 ペンギンベーカリー
「たっぷりパストラミビーフの焼きチーズカレーパン」東京都板橋区 ベーカリーカフェマルジュー大山本店
「八王子野菜に牛肉ゴロッとはちまるカレーパン」東京都八王子市 株式会社八王子エルシィ
「恋するカレーパンりんごの告白」岩手県奥州市 パン工房くろしぇっと

■西日本

<最高金賞>
「半熟卵の激辛カレーパン」岡山県浅口郡 SOL BAKERY

<金賞>
「山の芋カレーパン」兵庫県丹波篠山市 西紀サービスエリア【下り線】麦の四季
「牛筋カレーパン」福岡県久留米市 京都伊三郎製ぱん
「ゴロゴロお肉のキーマカリー」愛知県名古屋市 焼きカリーパン咖喱日和
「近江牛焼カレーパン」滋賀県守山市 滋賀フーズ FRED

いやはや、「揚げ」もいいけど「焼き」も捨てがたいですね〜! 特に東日本&西日本で最高金賞を受賞した「ハニートリプルチーズカレーパン」と「半熟卵の激辛カレーパン」の画力が強すぎるっ。

日本カレーパン協会の公式サイトで他部門もチェックできるので、これを見て気になっちゃった人はぜひ参照元からチェックしてみて。

さて、私は今からカレーパン買いに行こうと思います。お口の中がすっかり「カレーパン」になっちゃったわ〜〜〜!

参照元:日本カレーパン協会プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。