ise3

伊勢神宮を訪れると決めたなら、まずはじめに検討しなければいけないのが、宿。

国内屈指の観光地ですから、伊勢には高級なところから安価なところまで、それはそれは多種多様な宿泊施設がございます。しかし実際に訪れた記者が声を大にしておススメしたいのは、なんといっても『神宮会館』!

「内宮から最も近い宿」として大変有名な、伊勢神宮崇敬会運営の、『神宮会館』。この点だけみても、伊勢参りをメインとしている方ならば、こちらを選択するのがベストといえましょう。しかし『神宮会館』には、ほかにも数々の利点があるのですよぉっ。

1 宿泊料金は年末年始の4日間を除いて通年一定! 最も安いお部屋は1泊素泊まりで4200円、2食付きで7350円から宿泊可能

神宮会館の一番の魅力は、なんといってもそのリーズナブルさ。お部屋にバストイレが付いた本館と付いていない西館から、和室・洋室お好きなタイプが選べます(上に記載した額は西館)。

2 10~12畳の広々お部屋・館内ともに、とにかく清潔で美しい!

リーズナブルとあなどるなかれ、館内・お部屋は共に広々としてとっても清潔。「そんじょそこらのお宿よりもよっぽど美しい!」というのが、正直な感想です。

ise

お部屋・共同ともトイレはすべてウォシュレット完備、共同浴場も温泉なみのクオリティー。

ise4

予約がいっぱいで仕方なく西館を予約した記者でしたが、12畳のお部屋そして共同部分ともにあまりに綺麗なので、バストイレ付きのお部屋でなくとも、十分満足。その質の高さに心から感動した次第です。

3 到着時にフロントで予約しておけば、早朝参拝のガイドをしてもらえる! しかもタダ!

到着時にフロントで予約をしておけば、毎朝6時半に出発する早朝参拝へ参加することができます。神宮会館のスタッフの方が、1時間40分ほどかけて事細かくガイドしてくれる参拝は、宿泊者ならばなんとタダ。1日のうちで神気がもっとも高いと言われている早朝にゆっくりと内宮を参拝できるこちらのサービスは、ぜひとも利用すべき。

ise-063-e1372741941630

そのほかにも「海の幸たっぷりの会席ディナーに、美味しい本格和食の朝食」「チェックアウトしたあとでも荷物を預けて観光に出かけることができる(こちらも宿泊者ならタダ!)「伊勢名産品で溢れる充実したお土産売り場」などなど、ステキポイントをあげたらキリがない、『神宮会館』。

そんな場所なので、予約はかなり前倒しで行うことをおススメします。なにせ記者自身、宿泊の2カ月以上前に予約を入れたにも関わらず、すでに本館は予約で埋まっていましたからね。平日宿泊を希望したにも関わらず、ですよ! というわけで、伊勢参りをするなら『神宮会館』、コレをぜひとも頭に入れておいてくださいね。

(文=田端あんじ)