スクリーンショット 2013-07-13 12.31.44
全国でも大人気、あの熊本県のご当地ゆるキャラ「くまモン」が、なんと英国へ渡り、英国発・世界的にも大人気クマのパディントン・ベア™さんと対面。楽しげにハグをするシーンなどが激写されました! わ、ベア好きには夢の実現ってやつですね〜♪

パディントン・ベア™さんは、1958年に英国で誕生してからずっと人々から愛されている、くまモンも憧れのクマのキャラクターなんですって。

並んでみると一見同じクマ科とは思えないのですが、もちろん2匹とも正真正銘のクマ。日本と英国のクマ同士、すぐに打ち解けられたようで、和気あいあいとした様子が伝わってきますね〜!

■パディントン・ベア™からの招待状

そもそも、なんでくまモンが英国に? 単なる旅行か好奇心か、はたまた地元・熊本から飛び出したかったのか、連日ゆるキャラ祭りの日本に嫌気をさしたのか……!? と思ったら違うみたい。

なんとパディントン・ベア™さんから招待状が届いたんだそうですよ!

画像1

「くまモンへ 日本で今一番HOTな君に会いたいから、イギリスにおいでよ! BIGなプレゼントも用意してるよ!」

と、日本語で書かかれたカワイイお手紙が。こんな招待状をもらったら何がなんでも英国に行きたくなっちゃいますわよね。

■MINIオックスフォード工場を見学

めでたく英国入りしたくまモン。今年100周年を迎えたMINIオックスフォード工場前で、パディントンベアがくまモンをお出迎えしてくれましたよ! そしてパディントン・ベア™さんのエスコートで、工場見学。って、これめっちゃ贅沢じゃないの!

画像3

画像7

■特別仕様車「くまモンMINI」がプレゼントされる!

さらに、なんとなんと、くまモンのデザインがされた特別仕様の「MINI」がプレゼントされたそうです。「くまモンMINI」の前で嬉しそうにはしゃぐ、くまモンとパディントン・ベア™さん。くっ……かわいすぎる!! 

IMG_0241

スクリーンショット 2013-07-13 12.38.17

大きい身体を、くまモンMINIに押し込んでもらってなんとか乗車。くまモン、一段とご機嫌のご様子!
スクリーンショット 2013-07-13 12.52.24

だけど、くまモンは熊本県庁の営業部長。公務員だから贈答品は受け取れないんだって。というわけで、「くまモンMINI」もくまモンと一緒に熊本に帰り、熊本のMINI正規ディーラー「MINI熊本」(熊本市東区西原3-5-14)で7月13日から展示公開されるそうな♪ パディントン・ベア™さんから贈られた特別仕様車、これはぜひとも生で観たいですわよね。

画像11

なお、7月13日(土)~7月15日(月)の3日間、全国のMINI正規ディーラーで、試乗または査定をすれば『くまモンMINI』の記念ステッカーがプレゼントされるそうです。こうなると俄然、試乗してみたくなりますねえ!

■愛され続ける3つの秘訣

最後にパディントン ベア™さんからは “未来においても世界で愛されるくまモン” となれるよう熱いエールが贈られたそうです。また、世の中で長く愛され続ける秘訣は、MINIからも学べそう。今も世界で愛され続ける秘訣は、「1. 個性的なフォルム」、「2. デザインやカラーリングのオリジナリティ」、「3. 小回りの利く機動力」なんだそうな。

……って、これ、全部くまモンに当てはまってる気もしないでもないよ! くまモンの人気のヒミツはここにあったのか〜!! というわけで、今後もくまモンのグローバルな活躍に注目です。

(文=める/画像=MINIくまモン工場訪問 広報事務局 提供)

IMG_0199

画像5

IMG_0109

画像4

画像6

IMG_1765