icoca1

うちな~、関西から上京してきてまだ3カ月やねんけど、めっちゃおもろいことあってん。東京の人、冷たいとか思わへんけど、やっぱなんかちゃうよな(笑)。

なんやろ、なんか空気がちゃうわ。ってか、電車込みすぎやで。こんなに人間って、ぎゅうぎゅう詰めになれるんやな~って、感心したわ。

せやから、これから東京に住もと思てる関西人に、あらかじめ教えとくわ! 知らんかったら、まじで笑うで(笑)。ってか、うちも、めちゃおもろかってんけど(笑)。

【関西人が東京に住んで笑った5つのこと】

その01:「ICOCA」ちゃうで、「Suica」やで(笑)
東京でもICOCA使えんねん、これほんまやで。

コンビニで買いもんして、電子マネーでお金払おと思てんやん。コンビニの人に「どの電子マネーですか?」って聞かれたから、「ICOCA(イコカ)で」ってゆうたら、「え!?」ってめちゃめちゃビックリされてん。あ~、おもろ。

むしろ、通じてなかったわ、ICOCA。向こうの人からしたら、「ICOCAってなんやねん(笑)」って感じやったと思うわ。東京ではICOCAちゃうで、Suica(スイカ)やで(笑)。

ほんまはICOCA使てても、「Suicaで」ってゆうてピッとやっといたらええねん。

その02:なんかうちの関西弁、わざとらしいねんけど(笑)
東京に住んだら、周りの人みんな標準語しゃべらはるねんか~。だから、だんだんうちの関西弁、わざとらしく聞こえてくるねん。ネイティブやのに(笑)。あ~おもろ。

「ほんまや~、信号赤や~」とか、横断歩道でゆうてる自分、なんやねん(笑)。

「ちゃうねん、ちゃうねん」とかゆわへんで。「ちがうんだよ~」やで!

その03:関西弁、みんな知ってると思たら大間違いやで!
関西弁って、みんな知ってる雰囲気あるやん?

ちゃうで、そんなことないねんで! これは、ほんまに気ぃ~つけたほうがええで!

「なんか話す言葉がなまってますよね?」とか、普通に言われるねんから。急に「なまってる」とか指摘されたら、めちゃびっくりするで。あ~、おもろ。

まあ、どうやって気ぃ~つけたらええんか、分からへんけどな(笑)。標準語以外は、みんな「なまってる」ってことになるみたいやから、知っといたらええと思うで!

その04:すぐに電車来るのにダッシュするの、なんで?
なんや知らんけど、ホームで待っとったら電車どんどんくんねん。3分間隔ぐらいでくると思うわ。

せやのに、みんなめちゃめちゃ急いではるし、めちゃめちゃダッシュする人とかもおんねんで。あ~、おもろ。

3分間、待ったら次の電車くんのにやで(笑)。3分遅れることで、なんかあるんやろか。

その05:ツッコミは期待したらアカンで(笑)
これはほんま、気ぃ~つけたほうがええで。誰もツッコンでくれへんどころか、一歩間違えたらめちゃめちゃ失礼な人みたいになるねんから!

こないだ、ある人に、まあ簡単にゆうたらボケてみてんけど、「……それは違うんじゃない?」って真顔で言われてまじで焦ったわ(笑)。あ~、おもろ。

もう、ヘタに掛け合いとか期待せんほうがええで。そういう関西のノリがなくても、おもろい人はいっぱいおるから、ツッコンでもらおうとか思わんほうがええで!

(写真・文=夢野うさぎ)