
うちな~、関西から上京してきてまだ3カ月やねんけど、めっちゃおもろいことあってん。東京の人、冷たいとか思わへんけど、やっぱなんかちゃうよな(笑)。
なんやろ、なんか空気がちゃうわ。ってか、電車込みすぎやで。こんなに人間って、ぎゅうぎゅう詰めになれるんやな~って、感心したわ。
せやから、これから東京に住もと思てる関西人に、あらかじめ教えとくわ! 知らんかったら、まじで笑うで(笑)。ってか、うちも、めちゃおもろかってんけど(笑)。
【関西人が東京に住んで笑った5つのこと】
その01:「ICOCA」ちゃうで、「Suica」やで(笑)
東京でもICOCA使えんねん、これほんまやで。
コンビニで買いもんして、電子マネーでお金払おと思てんやん。コンビニの人に「どの電子マネーですか?」って聞かれたから、「ICOCA(イコカ)で」ってゆうたら、「え!?」ってめちゃめちゃビックリされてん。あ~、おもろ。
むしろ、通じてなかったわ、ICOCA。向こうの人からしたら、「ICOCAってなんやねん(笑)」って感じやったと思うわ。東京ではICOCAちゃうで、Suica(スイカ)やで(笑)。
ほんまはICOCA使てても、「Suicaで」ってゆうてピッとやっといたらええねん。
その02:なんかうちの関西弁、わざとらしいねんけど(笑)
東京に住んだら、周りの人みんな標準語しゃべらはるねんか~。だから、だんだんうちの関西弁、わざとらしく聞こえてくるねん。ネイティブやのに(笑)。あ~おもろ。
「ほんまや~、信号赤や~」とか、横断歩道でゆうてる自分、なんやねん(笑)。
「ちゃうねん、ちゃうねん」とかゆわへんで。「ちがうんだよ~」やで!
その03:関西弁、みんな知ってると思たら大間違いやで!
関西弁って、みんな知ってる雰囲気あるやん?
ちゃうで、そんなことないねんで! これは、ほんまに気ぃ~つけたほうがええで!
「なんか話す言葉がなまってますよね?」とか、普通に言われるねんから。急に「なまってる」とか指摘されたら、めちゃびっくりするで。あ~、おもろ。
まあ、どうやって気ぃ~つけたらええんか、分からへんけどな(笑)。標準語以外は、みんな「なまってる」ってことになるみたいやから、知っといたらええと思うで!
その04:すぐに電車来るのにダッシュするの、なんで?
なんや知らんけど、ホームで待っとったら電車どんどんくんねん。3分間隔ぐらいでくると思うわ。
せやのに、みんなめちゃめちゃ急いではるし、めちゃめちゃダッシュする人とかもおんねんで。あ~、おもろ。
3分間、待ったら次の電車くんのにやで(笑)。3分遅れることで、なんかあるんやろか。
その05:ツッコミは期待したらアカンで(笑)
これはほんま、気ぃ~つけたほうがええで。誰もツッコンでくれへんどころか、一歩間違えたらめちゃめちゃ失礼な人みたいになるねんから!
こないだ、ある人に、まあ簡単にゆうたらボケてみてんけど、「……それは違うんじゃない?」って真顔で言われてまじで焦ったわ(笑)。あ~、おもろ。
もう、ヘタに掛け合いとか期待せんほうがええで。そういう関西のノリがなくても、おもろい人はいっぱいおるから、ツッコンでもらおうとか思わんほうがええで!
(写真・文=夢野うさぎ)
夢野うさぎ
電子マネーの残高が分かる「ミルカ プラス」が地味に超便利♪ nanacoやWAONのポイントも表示されるよ〜!
関西弁初心者は押さえておきたい! 関西人が教える便利な関西弁の「合いの手」3つ
全国の「方言おもしろエピソード」に爆笑&ビックリ!「一緒に死んで!?」「◯◯のひと言で離婚」「 “かってきて” と言われて買っちゃダメ」
【お待たせ】ブルボンの「ルマンドアイス」がついに関西にも上陸やで! あの大人気のアイスモナカが2府4県どこでも買えるで!
阪急電車とリラックマのコラボ第3弾が始まるよぉ~♪ スタンプラリーに参加したら非売品グッズをもらえるんだって☆
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【ホンネ調査】交通系電子マネーにいくらずつチャージする? 「1000円チャージ派」と「高額チャージ派」で意見が分かれたよぉ~!
関西人2400名が選ぶ関西の「住みたい街ランキング」を発表するで / 1位はどこに行くにも便利な「大阪・梅田」ってほんまかいな!
天才やな…! カナヘイの「関西弁LINEスタンプ」は関西人もびっくりのかわいさ / 関西弁を話せることが誇らしくなるレベル
【3月12日はスイーツの日】デブだからって「甘いもの好きそう(笑)」と決めつけるな! という話
大人気の「ポムポムプリンカフェ」が大阪に上陸するで! プリン風のたこ焼き&お好み焼きがめちゃめちゃかわいいねん♪
【30秒で激ウマ】コンビニアイスでティラミスを作ってみた! 超絶簡単なのにスイーツ専門家も納得の出来栄え!
ミッキーマウスがミニーマウスにホワイトデーのプレゼント♪ その方法がめちゃめちゃシャレオツだとネットで話題に
LINEをアップデートしたらモンスターボールができたと話題 / Twitterユーザーの声「モンスターボール急増中」「多すぎ(笑)」
オスカルさまが「ほな」って…LINEスタンプ「ベルサイユのばらですねん!」爆誕 / ベルばらキャラが所帯じみててウケる~
関西電気保安協会のウェブ動画『ある日突然関西人になってしまった男の物語』がジワるし続きが気になります
ついに『バチェラー・ジャパン5』がファイナルへ! 見直してみたら ”伏線” だらけでした(笑)
清水翔太がアレンジしたPPAPがかっこよすぎぃぃ♪ めっちゃソウルフルに歌い上げています!!!
コメントをどうぞ