SuicaやPASMOなどの電子マネーは便利だけれど、残高がいくらあるのか忘れてしまいがち! わたしもよく、残高不足で恥ずかしい思いをしています……。

そんなときに見つけたのが、株式会社ユニークが販売している「ミルカ プラス(miruca PLUS)」というアイテム。ICカードを入れてボタンを押すだけで、残高を表示してくれるというんです~!

実物をゲットしたので、さっそく使ってみることにしました。

【ホントに残高が表示されたーーーっ!】

ICカード専用残高表示機能付きパスケースとして誕生した「ミルカ プラス」は、パスケースとしてそのまま持ち歩ける優れもの。

表面は「凹凸や数字ボタンがない電卓」という感じで、なんの装飾もないシンプルなデザイン。よ~く見ると真ん中に1つだけボタンがあります。

本体下部にICカードをスライドして入れる切込みが入っているので、裏面の表示に従って、まずはSuicaを入れてみました。

再び表にしてボタンを押すと……即座に残高が表示されましたーっ!

【nanaco」「WAON」ならポイントも表示されるーっ!】

「ミルカ プラス」はSuicaやPASMOといった全国各地の交通系ICカード(ほかにはICOCAやKitacaなど)のほか、「nanaco」「WAON」「楽天Edy」にも対応しています。

ちなみに、ポイント機能もあるnanacoカードを差し込むと……。

残高が表示された直後に、自動的にポイントが表示されたではありませんかーっ! これ地味に便利ーっ! ポイント表示はWAONにも対応しているそうなので、ユーザーのみなさんは試してみなきゃソンですよ。

【タッチするたび「自動で」残高を表示】

こんな感じで、ボタンひとつで買い物前に残高をチェックできる「ミルカ プラス」。

電車の改札でICカードをかざしたときや、コンビニや自販機で電子マネーを使用したときは、タッチするのと同時に残高が自動表示されるので、ボタンを押さなくてもチェックできるんです。なにこれ最高か。

電池付きなので、封を開けたらすぐに使えるのもありがたいっ。ちなみに、電池は交換可能で、1日に5回使用で約1年もつということなのですが……。ケースのフタが少々開きにくいので、この点だけご注意くださいね!

参照元:株式会社ユニーク
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。