sabapple1

青森県といえばリンゴ。リンゴといえばアップルパイ……アップルパイ、おいしい! だけど、岩手県との境にある階上町(はしかみちょう)には、とんでもないアップルパイが売られているのです。

その名も「サバップル」。なんじゃ、そりゃぁ~!!!!!

菓子工房美松が製造・販売する「サバップル」は、青森県産のリンゴと「八戸前沖さば」がコラボしたパイ菓子。八戸前沖は日本最北端のサバの漁場であり、他海域のサバよりも脂肪分が豊富に含まれているそう。

日本一のリンゴとおいしいサバが合体したら、どんなお味のスイーツになるのかしらん?

箱から出すと……見た目は普通のパイ菓子。リンゴを模したという丸いかたちと、小さなサバの飾り&波模様がアクセントになっていてかわいらしい印象です。マヨネーズやソースをかけて食べても美味とのことで、小袋入りのマヨネーズが付いていました。

切ってみると……なるほど、アップルパイの上にサバフレークがのっています。サバフレーク入りのアップルパイ、といったところでしょうか。サバフレークの存在感に、少々気おくれしてしまいます。

食べてみると……アップルパイとサバフレークの味がしました。サバフレークの味がするアップルパイ、といったところでしょうか。こんなにサバフレークが主張するとは予想外です。

そこで、マヨネーズをかけて食べてみることにしました。

すると、なぜかおいしくなったのです!!!!! ミラクル。サバフレークのおかず感と、アップルパイのスイーツ感をマヨネーズが上手く調和させたようです。マヨネーズ、すげええ!

青森県でなにかおもしろいスイーツを……と探している人にはおすすめの一品。ただし、要冷蔵とのことなので、その点は注意した方がよさそうです。

■店舗情報 『菓子工房美松』
住所:青森県三戸郡階上町道仏耳ヶ吠7-18
電話:0178-88-2130
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年10月)のものです

(写真・文=夢野うさぎ)

▼菓子工房美松にやって来ました!

sabapple2
sabapple3

▼こちらが「サバップル」1050円です

sabapple4
sabapple5
sabapple6

▼断面はこんな感じ。アップルパイにサバフレークがのっています

sabapple7
sabapple8

▼マヨネーズをかけたらおいしくなりました……なんでだろ

sabapple9