
先日、外国人の知り合い6人と、遅ればせながら「東京にオリンピックが来て良かったねえ」という話をしていた記者。
「東京はご飯もおいしいし、ホスピタリティもあるし、安全だし、道もきれいだからいいよねえ」という彼らに、あえて「『東京のここが直ったら、もっと良くなるのに!』っていうところはある?」と聞いてみました。
話していたのは、基本的に「日本LOVE」のイギリス人、アメリカ人、スイス人、インド人、フランス人、シンガポール人。日本が好きとはいえ、やはりいろいろと感じるところもあるようで、熱く教えてくれました。東京在住の記者にも耳の痛い話ばかり。さっそく紹介しましょう。
<1 前を見て歩かない!>
スマホを見ている人も多いけれど、目を開けて前を向いて歩いているのに、ちゃんと見ていない人が多いのではないかと、多数の人が指摘。「人が多い東京なのに、前を見てない人が多くてよくぶつかりそうになる。怖い」と感じるそうです。
NYなどの大都市でも、最近はスマホを見ながら歩いている人が多いのではと思ったのですが、「東京ほど前を見ていない人が多い都市はない。道を横断するのに左右の確認さえしない人もけっこういる」とのこと。記者もよくぼーっとしているので反省。
東京では身構えていなくても危険な目に遭いにくいということや、忙しくて疲れている人が多いことが理由かもしれないですが、前は見なくちゃ!
<2 完全に「外国人」扱いをする!>
例えば、日本人と外国人が一緒にレストランに行った場合。外国人が日本語で注文しているのに、お店のスタッフはその外国人の存在がまるで見えないかのように、同席している日本人に向かって注文の確認をすることがしばしばあるんだそうです。
都会度が高まれば高まるほど、その傾向は強くなるとのこと。「東京以外の場所に行くと普通に日本語で話しかけてくる人が多いのに、東京では(自分が話す日本語を)無視されることが多い。人間扱いしてもらっていない気がすることがある」と何人かの人が指摘。
外国人には英語で話さなくては、という刷り込みによるものかもしれませんが「自分は人間じゃなくて、『外国人』っていうものになっている気がする」とまで言う人もいました。ちょっとかわいそうですよね。
相手が英語圏の人とも限らないし、外国人が日本語で話しかけてきたらスルーせずにちゃんと返事してあげたいところです。
<3 歩いている人の直前を横切る!>
歩いている人の直前で横切る人が多いということも指摘されました。「自分の目の前をばっと横切られて、足が引っかかって転びそうになったことが何度もある」とのこと。特に駅が危険で、足を踏まれることも多いんだとか。
人が多くて急いでいる人が多い上に、日本人が予測した外国人の歩幅と実際の歩幅が違うことから来る問題かもしれないですね。でも、危ないことは確かです。
<4 フローから外れたサービスをめんどくさがる!>
マニュアルに基づいたサービスが、ものすごく行き届いている東京。しかし、ちょっとマニュアルから外れることを頼むと、お願いしたスタッフでは対応できず、上司に聞いたり、本部に確認したりして……ということが必要な場合も。東京以外の地域では、「ああ、いいよー。やってあげるよー」と人間的に解決できることも多いのに東京ではできないのが残念だと感じる様子。
話をしていたインド人はこの状態を「東京の人は自分が知る限り世界一めんどうくさがりだ!」と表現。めんどうくさがりというよりも、おそらく東京では経営者がお店に立っていることが少なく、仕組み上、臨機応変にできないだけ。でも事情を知らずにサービスを受ける側からすると、「めんどくさがり」に見えてしまうのかもしれません。
もう少し現場に権限を持たせて、臨機応変な対応をできるようにすると、さらにステキな東京になるかもしれませんね。
<5 他人とコミュニケーションをまったくとらない!>
エレベーターでドアを開けておいてくれた人に「ありがとう」と言ったり、すれ違い様にぶつかっちゃったときに「すみません」と互いに言い合ったりすることがほとんどないのも残念とのこと。
どの国でも大都会ではあまりコミュニケーションを取り合わないものですが、特に東京は群を抜いてコミュニケーション不足だと感じるようです。会話に参加していたアメリカ人は「ちょっと『ありがとう』と言ったり、『すみません!』と言われたときに『こちらこそ!』と声を掛け合うだけで、気持ちがいいものなのにねえ」と言っていました。
いかがでしょうか。オリンピックまではあと7年。「お・も・て・な・し」の心や安全さ、おいしい食べ物などに加えて、みんなが少しずつ意識して上記の点を直していけばもっとステキな東京になっちゃうかもしれませんね。
(取材・文=FelixSayaka)
Felix清香
【大人の社交】気まずい空気は極力避けたい!! 目上の人と話すときの「無難な話題」教えて
NHKニュースが外国人向けに台風情報を「ひらがな」で発信!? 実はこれ「やさしい日本語」という試みなんです
「もう一度会いたい人」はどんな人? 初恋のあの子や憧れの女の子、外国人の彼…読むとあったかい気持ちになる〜!
Siriさんみたいに受け答えしてくれる! 本格的な “おしゃべりバービー” がついに登場!!
2018年ゴールデンウィークの天気はコロコロ変わりやすいみたいです / 気温は平年より高め&半袖でも暑く感じる日も
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
ヨーロッパで人気の日本食「日清Soba」を食べてみた! 「焼き鳥味」に「てりやき味」など変わったフレーバーが多いぞ…
【本音レビュー】手首に巻くカイロ「巻きポカ」を寒すぎるオフィスで使ってみた / 手先の冷えの救世主だけど気になる点も…
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2① / サチコと神ねこ様 第2538回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【素朴な疑問】元スタバ店員に「カップにメッセージやイラストを描いてもらうにはどうしたらいいの?」と聞いてみた結果
上野御徒町のホテルに「忍者ルーム」が誕生! 部屋には浮世絵や手裏剣が飾られていて忍者の世界観を満喫できます
東京五輪に向けて新しい温泉マークが発表されたよ! 駅や施設案内に使われるマークが一部新しくなるようです
【実録】海外生活で人は変わるのか? 夫婦でハワイ留学してみた話
東京都が新型コロナウイルス感染症のコールセンターの対応を拡大 / 多言語対応や聴覚に障害がある人はFAX相談も可能に
【外国の反応】私たちが日本について誤解してた3つのこと /「日本食はヘルシーなはずなのにアレを食べてたら太ったぞ!!」など
「花粉症は日本に住んで5年くらいで発症する」!? 外国人ユーチューバーが語る “ニッポンの花粉症” がところどころオカシイ
【完全に未来】イタリアで「ロボット指揮者」爆誕! 有名オペラ歌手とオーケストラを従え堂々としたステージを見せたようです
スタバ人気強し…! 大学生がアルバイトしたい企業1位は「スターバックス」でした
無料で27の言語を学べる!? 東京外語大がオンライン公開している「言語教材」が至れり尽くせりでヤバい!
身に覚えが……!! 「名古屋のはずが京都!」「起きたら車庫!」「座席争奪戦惨敗」など……電車での大失敗!!
コメントをどうぞ