cl1

忘年会にパーティー、連日連夜なにかとお誘いの多いこの時期。女子として最も気になる問題は、そう、カロリーオーバー問題!

飲んで食べて飲んで食べて……気がつけばハイカロリー、年明けは新年会も待ち受けているわけだし、そう考えるとこのままじゃあデブまっしぐらじゃあないの…….。

でも大丈夫、そんなあなたにおススメしたいのが、カナダ・トロントのベンチャー企業『TellSpec Inc.』が開発した、『TellSpec』

海外サイト『Mashable』によるとなんとこちらのガジェット、食品にかざすだけですぐさまカロリー表示してくれる優れモノ。しかもカロリーだけでなく、「原料の解説」「ビタミン・ミネラルなどの摂取量追跡」「アレルギー物質に対する判定」「化学物質摂取量がオーバーするとアラームで警告」など、知っておきたいアレコレをなにからなにまで教えてくれるというのですっ。きゃあん、頼りになるぅ!

マウスを手のひらサイズにしたかのような風貌のガジェットを食品にかざしてボタンを「ピッ」、すると先述した情報がすぐさま、専用アプリをダウンロードしたあなたのスマホに表示される、という仕組みのよう。

「でも一体どういうふうに色々と計測してるわけ?」そう、そこが疑問ですよね。実はこのガジェットには、低出力レーザーによる小型の分光計測システムが搭載されており、これが食品内容の分析に一役買っているみたいなの。

ダイエッターのみならず、体調管理に気をつけたい方にもぴったりな同アイテムは未だコンセプト段階ですが、先日クラウドファンディングサイト『Indiegogo』にて見事目標額をクリア。来年8月の本格発売へ向けて動き始めたようなので、手にできる日もそう遠くはないかも? 今後の展開に、要注目ですね!

(文=田端あんじ)

参考元:Mashable

▼色とりどりのビジュアルが可愛いッ♪

cl2

cl3

▼でもぶっちゃけ、どこまで正確なのかな~?