3月も下旬に入り、ずいぶん暖かくなってきましたね。暖かくなってきたということはすなわち、 “薄着の季節が近づいてきた” ということ。あと約1カ月ほどで、初夏の陽気となる可能性もあるわけです……!

ダイエットを意識せずにはいられなくなってくるこの季節。食べ物のカロリーに気をつけている人は多いでしょうが、飲み物のカロリーとなると、途端に基準がゆる~くなってしまう人は少なくないのではないでしょうか。

しかし怖ろしいことに、飲み物って意外とカロリーが高いんですよね。

【カフェラテのカロリーを侮ることなかれ】

たとえばスターバックスのメニューを見てみると、定番の「スターバックス ラテ」はホットが213kcal、アイスが123kcalで、「ソイ ラテ」はホットが212kcal、アイスが119kcal。「さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ(ホット)」にいたっては375kcalもあって、足が震えます。(すべてトールサイズのカロリー)

フレーバー付きのラテやフラペチーノ系はまあ仕方ないとして、アイスのスターバックスラテでも123kcalあるだなんてちょっぴり、いやかなり衝撃……。

これじゃあ大人しく、水でもすするしかない。そう思ったカフェラテ好きのみなさん、どうか安心してください。実はスターバックスには、際立ってカロリーが低いラテメニューが存在するのですよ。

【新商品はダイエッターの救世主!?】

それは2018年3月15日に新発売されたばかりの「ムース フォーム ラテ」(ホット / アイス / Tallサイズのみ)。

真っ白な “なめらかもっちり泡” は、無脂肪乳で作られた、ムースみたいなフォームミルク。


こちらがスターバックスオリジナルミルクとエスプレッソと3層になった1品でして、ホットは163kcalアイスは104kcalと、ダイエッターに優しいメニューとなっているのです~♪

さらに、アイスの場合、ミルクを低脂肪に変えると87kcalに、そして無脂肪に変えると70kcalにまで激減! 豆乳に変えると102kcal、アーモンドミルクに変えると96kcalになります。

【どんな味がするの?】

「ムース フォーム ラテ」アイスを飲んだことがあるスタッフいわく、「味は甘くなく、コーヒーのローストした香りがガツンと来て美味しいです」とのこと。

また「アイスなのに氷が入らないから味が薄まらない」らしく、口の中で転がせるほどに “もったり” したクリームを、最後の最後まで楽しめると話してくれました。

氷が入らないことで、アイスを選んでも体が冷えにくそうな点も、ダイエッターには重要な要素かも? 今度スタバを訪れた際には、ぜひお試しあれ~☆

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン[1][2][3]
画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch