tb

おなじみ、ランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』が、このたび2013年の各ジャンル別年間ランキングを発表しました。年間ランキング……もうそんな季節になってしまったのですねぇ。時が過ぎるのって早い!

この1年間、ユーザーから投稿されたクチコミ評価をもとに、各ジャンルでもっとも支持されたお店を選出したというランキング。全国版そして46都道府県別版の中から、今回はみなさまに、全国そして東京都のトップ20をご覧いただきたいと思います。

栄えある「ベストレストラン」「ベストランチ」「ベストラーメン」「ベストスイーツ」に選ばれたのは、果たしてどのお店なのか。それでは早速、その気になるラインナップをみていくことにいたしましょう!

tb

まずは全国版トップ20から。べストレストランに選ばれたのは、岐阜県の郷土料理店『柳家』。4.83という高評価もさることながら、メニューにある「天然うなぎ」「信州イノシシのロース」「松茸」「鮎」の文字に、よだれがじゅるり。完全予約制で囲炉裏焼き料理が楽しめる同店は、美味しいモノ好きなら1度は行ってみたい魅力的な要素に溢れています。

さらに美食が溢れる東京からは、なんと4店舗がトップ10入り。「さいとう(旧店名:鮨かねさか)」「ロオジエ」などいずれも名店・高級店ばかりですが、都内に住んでいるからにはぜひこれら全店舗に、足を運んでみたいところですねぇ。

そのほかにも、ランキング内には美食に目がない方にとってたまらないお店がずら~り。隅々までその名をチェックして、片っぱしからその味をチェックしに出かけてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:食べログ

▼行ったことのあるお店はあるかな~?

taberogu1

tb2

tb3

tb4

tb5

tb6

tb7

tb8