kap5

「コンコン」このように2回、あなたのiPhone画面をノックしてください。

そう、ドアを叩くように、ノックするのです。するとアラ不思議、あちらにあるあなたのMacコンピューターのロックがオフに、その後なんと自動的にログインできてしまったではありませんか!

このまるで魔法のような一部始終を実現できるアプリ、それが本日みなさまにご紹介する『Knock』です。

「ノックするだけ」という、シンプルでありながらも遊び心たっぷりの仕掛け……こういうの、アップル商品ユーザーにとってはもう、辛抱たまらないでしょう?

まずはお手持ちのiPhoneとMacへ同アプリをインストール、その後双方が連動するのをしばらくの間待つ。あなたがすることといえば、たったこれだけ。

あとはiPhoneからMacへと、Bluetoothを通じて送られる信号によって、「ノックするだけでログイン」が可能に。これでもう、いちいちパスワードを本体へ入力せずともMacを開くことができちゃうというわけなの。ちなみに、仮にiPhoneを紛失したりバッテリー切れに陥ったとしても、従来通りの入力作業ももちろんできるので、どうかご安心を。

iPhoneとMacの距離が6メートルまでならば通信可能という同アプリの気になるお値段は、iPhone側がおよそ400円、そしてMac側はなんと無料(!)とのことです。

ものすごく楽しい仕掛けではあるけれど、自分だけの秘密にしておきたい同アプリ。だってもしもバレてしまったら、すぐに誰かれかまわず、PCの中身を見られちゃうかもしれないんだもの! 

スグに試してみたいけど、悪用されるのだけはなんとしても免れたい。そんなふたつの思惑の間に揺れる、色々な意味でとっても気になるアプリ、『Knock』。iPhone・Mac両方を使用しているというアップルユーザーの方は、諸々注意した上で、ぜひ1度トライしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:Knock

▼Macに触れずとも……

kap2

▼たった2回、iPhoneをノックするだけでログインできちゃう!

kap1

▼Mac側の対応機種はMacBook Air・Mac mini(2011年以降モデル)、iMac・MacBook Pro(2012年以降モデル)、Mac Pro(最新モデル)。iPhoneは4S以降だそうです☆

kap4

▼カンタンな仕組みだからこそ、色々気をつけたいところですよね……