OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1歳から芸能活動を始め、「人間・失格」など数々のドラマやCM、舞台で活躍しながらも2010年に俳優業から足を洗う。現在は「ハイパーメディアフリーター」として活躍中の黒田勇樹さん。

ということで、黒田さんへのインタビューシリーズ最終回! 黒田勇樹さんが「芸能界のこと」についてお話してくれました!

(付き合うと酷い目に遭う女性、いわゆる「地雷女」の件について)

周りから「やめといた方が良い」と言われた女性と、俺みたいな軽い男になびく女性は避けようと思ってる。ある程度モテる男は、俺と同じ感じだと思うよ。

あと、芸能人特有でいうと、ほかの遊んだ芸能人の名前をポロッというヤツ。「私、誰々さんと仲良くてー」とかいうヤツは、「あ、俺も言われるんだな」と思うから、止めたり避けたりするようにしてる。

┃確かにそれはありますね。口軽い奴は避けた方がイイ。

そうそう、で、しかも、1回飲んだだけで、さも関係があるようなこと言われたりするからね。「私、黒田君とすごい仲良くてよく飲みに行っててー」って、1回飲みに行っただけの女に言われたことある。口が軽くてミーハーだと、ほかの芸能関係の人と飲みに行ったときにペラペラ言うんだよ。「最近は1回しか飲みに行ってない女しかいないけど、どれの話? アイツか!」みたいなのが結構あったりする。

名前があるとメンドクサイよ。芸能人は顔に名前が書いてあるようなもんだからさ。

ネットとかでも、キャバクラ行ったら普通だと「昨日の髪の長い客ウザかった」くらいに書かれるんだろうけど「黒田勇樹ウザかった」って書かれるんだよ。そうすると、彼女とかに(キャバクラに行ったのが)バレる。だから大変なんだよね……。

つまり、これは芸能界に限らずの話だけど、固有名詞を出す奴、いわゆるリテラシーのないヤツは止めとけ。避けた方が良い。

女性の皆さん、相手にはきっといろんな事情があります。「飲みに行った」とか「遊びに行った」とか、相手の名前(固有名詞)を出すのは止めましょう……! 悪意がなくとも、嫌われてしまう可能性大!! 私も気をつけます。

┃芸能界を目指す女性にアドバイスはありますか?

女の子か……生々しい話でもいいの?

┃ぜひお願いします。

まず一番最初に、芸能界に入るときは事務所に入らなきゃいけないじゃん。そのときに、初期費用みたいなものを自分で負担しなきゃいけない場合が結構あるんだよ。レッスンに通うのがいくらとか。うーん、難しいな……言葉を選ばないでいうと、要は代〇木アニメー〇ョン学院みたいに、アニメーターをつくるんじゃなくて、アニメーターを目指している人に「アニメーターになれます」って言ってお金を稼ぐ「スクールビジネス」型の事務所がスゲー増えてるんだよ。

┃それ、私も渋谷で勧誘されたことあります。「スカウトの者なのですが、芸能界に興味ありますか?」と声をかけられて、よくよく話を聞いてみると「初期費用で、事務所に載せる写真撮影代として5万円いただきます」というような内容で、写真撮影代で5万とか、あきらかに詐欺だろと思ってお断りしました。

そうやって、タレントを所属させてもタレントに仕事をとらせないで金を稼ぐ事務所って今いっぱいあるから。もし、事務所に入ったりオーディションに行くことになったときは、相手が自分に「タレント」という「売り物」として商品価値を見い出してくれているのか、「客」として商品価値を見い出しているのかは、きちんと判断しないといけない。
つまり、会社(事務所)がお金をかけてでも自分を売り出そうとしてるのか、ただお金を引っ張ろうとしているだけなのかは見極めてほしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

……これはまた別の話だけど、タレントになるためにキャバクラでバイトして、ちょっと売れ始めたら「あいつキャバクラで働いてたぞ」って言われたりして上手くいかなくなっちゃった女の子を見てると、かわいそうだなって思うんだ。別にキャバクラで働いてたっていいじゃんと思うけど世間はそうじゃないから。

……話を戻すと、もちろん、演技を習ったり美容にお金を使ったりは絶対に必要だしするべきなんだよ。でも、搾取されてるかどうかは、きちんと判断してほしい。それくらいかな……芸能界を目指す女の子に入口の時点で言えるのは。あとは実体を知ってる人にしか何も言えない(笑)。

芸能界っていっても千差万別だからね。本当に良い事務所とクソみたいな事務所があるから。その見分け方は「この事務所は?」と聞かれたら「はい、こうです」と答えてあげられるけど「こうやれば必ず上手くいくよ」とは言えないし、「有名な人が所属してるからいい事務所だ」といっても、そう言ってる事務所が実はその子会社の子会社で、親会社の目の届かないところで「あの事務所の系列ですよ」と言ってスクールビジネスをやってるとかあるからね。

まずはだから、自分がお客さん扱いされてるのかタレント扱いされてるのかは、見極めた方がいいと思う。

┃なるほど。

あと、ソーシャルメディアは止めとけだね(笑)芸能界目指すなら今のうちから止めとけ(笑)バレるから。隠し通せるなんて思わない方がいい。

┃芸能界を目指す女性がソーシャルメディアを使うデメリットって具体的には?

単純に、昔の彼氏を掘り出されたりだとか、軽犯罪がなんだとか、あとで言われるってこと。アイドルの女の子で、素人のときに「特技はローリングフ〇ラです」とか答えてたのが永遠に残ってたりね。で、その子はネットで「ローリングフ〇ラ」と呼ばれ続けたりしてる。

あと、自分では隠し通せると思ってても友達とかが、良かれと思って言うこともある。「今は芸能人だから堅い感じだけど、あいつホントはスゲー良い奴なんだぜ。昔やってたツイッター見てみ」って言って、それを居酒屋の後ろの席で聞いてたやつが「あいつツイッターやってたんだ」って検索したら昔の彼氏の話とか出てきて、それを「昔の彼氏はどうのこうの」って週刊誌に売られたり。

ってことは、そんなツイートはない方がいいでしょ? そういうこと。バレないと思っててもね、バレるもんなんだよ。有名になればなるだけボロが出るから。これから芸能界に入って有名になろうと思ってるんだったら、人に見られてもいいツイートしかしないか、ツイッターをしないか。どっちがおススメかというと、ツイッターをしない方。

┃なるほど。客かタレント扱いかの見極めと、SNSは止める、ですね。ありがとうございます。

芸能界について話す黒田さんの表情は、どこか憂いをおびていて、さまざまな感情が錯綜(さくそう)しているのかな……と思いました。

元芸能人なのに、まったく気どらずに筆者と接してくださった黒田さん。最後に記念撮影。
kuroda_3_l

向かって左が筆者、右が黒田さん。なんか黒田さんスゲー嫌そうな顔してるけど気にしない!!

ということで、黒田勇樹さんへのインタビューシリーズは今回で終わりです。男性目線の話や芸能界の話など、まるで未知の世界に触れたような気分でした。機会やご要望があれば、またお話を伺いたいと思います!

☆最後まで読んで下さった読者の方に、黒田勇樹の極秘情報をお教えします。心の準備はいいですか?

なんと、黒田さんは…………ナスとブロッコリーが大嫌いだそうです。

取材・撮影・執筆= シマヅ (c) Pouch