drawingpin-lg
男女の間に誤解はつきもの。記者個人としては、「女性はみな、男性のハゲが嫌いである」という考えは「男性はみな、巨乳が好きである」というものと同じくらい、間違っていると思うのです。

そんな「ハゲ」というものをアートに昇華させたすばらしい作品がイギリス人アーティストによって作られていますので紹介します。

記者はハゲってけっこう好き。だってね、ハゲってメリットがたくさんあるのです。例えば、ハゲは清潔。髪が汚らしく落ちたり、フケが見えたりということは皆無。洗いやすいし。それからハゲだとオシャレに見える。髪型が決まらないということがないから、洋服や帽子をうまくコーディネートすればバッチリ。「帽子をかぶったせいで髪の毛ぺっちゃんこ。ダサー」とか絶対にない。

それに、ハゲ頭ってかなりプライベートエリア。触らせてもらえると「私って彼にとってスペシャルな存在なのね」と強く感じる。ええ、記者の夫もはげてますわよ。周りにも実はハゲ好きはたくさんいます。ハゲを気に病んで不自然に隠す必要はないのよ。

ただ、ハゲ頭の問題はアレンジが効かないこと。それをイギリス人アーティストPhilip Levineの作品は見事に解決してしまうんです。Phlip Levineさんは、ハゲ始めてきた26歳の頃、普通にハゲ頭になるのは嫌だと頭をキャンバスにしてアートにすることを思いついたんだとか。

作品は、画鋲を使った非常に攻撃的な作品からアジアンアート風の作品、パステルカラーのつぶつぶがポップな作品、ハリウッドラッパーが好きそうなキラッキラのスワロフスキーの作品などさまざま。ハゲ頭は広告スペースのようにも使えるし、Tシャツよりも自分の主義主張を表す場所としてふさわしそう。記者の個人的な好みは、頭にキスマークを多数あしらった作品。ハゲ好き女子の心をかなりうまく表現している!

「髪の毛があるよりも、むしろハゲの方が自由にアレンジできてよくない?」と思っちゃうほど。ステキ! ハリウッドスターがPhilip Levineさんに作品を依頼して、ド派手なプロモーションビデオとかに使って流行らせてくれないかしら。Philip Levineさんの今後の作品に興味深々。ハゲ、いいよね!

アーティスト=Philip Levine
写真=http://www.headism.co.uk/(許可を得て掲載)
執筆=FelixSayaka (c)Pouch

▼広告や主張もできる▼

banksy-lg

▼相手がこんな頭をしてたら場が超和みそう▼

butterflies-lg

▼ポップにだってできちゃいます▼

eyes-lg

▼ワンポイントもいいかも▼

canon68-lg

▼クッションで実用的でもある▼

cfield1-lg

▼壁紙とのコーディネートも自在▼

hundreds-lg

▼遠目にはあまり違和感ないけれど、気づいた瞬間「ひょわ!」と思いつつ和みそう▼

coffee-lg

▼キラッキラ! 2時間かけて装着▼

crystal-lg

▼パンクな皆さん、髪の毛逆立てるよりもこっちの方が強そうだよ▼

drawingpin-lg
safety-lg

▼ハゲ好き女子の心をよくわかっていらっしゃる▼

kisses-lg

▼風流!▼

mural-lg

▼動画もあるよ! 美術館にPhilip Levineさん自身を展示してます▼

▼テレビにも取りあげられました▼