c35-7
ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作お弁当を編集部でピックアップするコーナーです。ランチや夕食の参考にしてね!!

3月 第1週目のコンビニ弁当ランキング

1 位 チキンとほうれん草のグラタン(418円 / セブン-イレブン)
日頃そんなにグラタンを食べたいとは思わない記者(私)も、美味しそうな見た目に思わず買ってしまいました。寒い日に食べたくなる、熱々とろ〜りチーズが楽しいグラタン。表面はこんがりと焼きあがっていて香ばしいです。具は柔らかい鶏肉と、ほうれん草が、ソースにはマッシュルームを加えて味わい深いソースに仕上げたというだけあり、濃厚すぎない優しい風味が楽しめます。

c35-6

2 位 パンチョ ナポリタン(530円/ ファミリーマート)
でました。極太麺で有名なパスタ店「スパゲティーのパンチョ」とのコラボ第2弾。今回は、分厚いベーコンがどかーんと乗っていて、見た目にもものすごいボリューム! 米国人も納得のジャンクぶり。お店と同じ2.2ミリを太麺パスタは、食べているとふしぎとクセになります。ソースにはケチャップ、ダイストマトにビーフコンソメと刻みニンニクが入っていて、味のパンチ力も絶妙! 一度食べてみて。
c35-9

c35-8

3 位 秋田男鹿(おが)産鮭の食んべてけれ弁当(590 円/ ローソン)
秋田県男鹿(おが)半島で水揚げされた秋鮭を、しょっつる(魚醤)入りのタレに漬込み焼き上げました。また、比内地鶏のだしで炊き込んだ煮物(にんじん・こんにゃく・肉団子)や秋田産のふきやわらびなどの山菜・玉子焼など、全て国産食材にこだわったお弁当です。
IMGP1871

IMGP1861

IMGP1872

4 位 深川めし(330円/ セブン-イレブン)
あさりの炊き込みご飯と、さらに江戸甘味噌を使用したあさり煮を乗せたそうで、風味がとっても豊か。盛り付けの小松菜、あおさ海苔がこれまた良い働きをしています。やや小さめサイズなので、ほかにおかずやお味噌汁などを付けて日本の定食のできあがり。

c35-4

c35-3

5 位 【銀の匙 Silver Spoon】ベーコーン炒飯(420円/ ローソン)
マンガ・アニメ共に大人気! 農業高等学校が舞台の「銀の匙 」。今回のお弁当は3月7日より全国公開される同作品で登場するベーコーン炒飯なのだそうな。材料には、北海道産のバターで炒めた北海道産のコーンをトッピングしているそうで、シンプルながらとても香ばしさを堪能できます。あなたも映画メシ楽しんでみない?
IMGP1875

IMGP1881

★番外編スイーツあまおう苺のサンド(295 円/ ローソン)
甘くてみずみずしい福岡県産の「あまおう」を贅沢に使用。しつこくないホイッくプリームとカスタードとの組み合わせもグッドです! ちなみに、あまおうの語源は…「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字です。
IMGP1864

IMGP1867

以上

忙くてもご飯を食べなきゃパワーが出ないよ! 今週もしっかり食べて、ガツガツがんばりましょーう!!

撮影・執筆=食い意地めるこ(c)Pouch