2021年、空前の大ブーム「マリトッツォ」!

マリトッツォとは、イタリア発祥の伝統菓子。ブリオッシュ生地などに生クリームがたっぷり詰まったスイーツです。

あまりにも流行してパンケーキや寿司さえマリトッツォになる今、もはや何がマリトッツォ化されても驚くまい。

それはさておき、あまにも増えたマリトッツォだけど、見た目からは違いがわかりにくい

そこで、コンビニやスーパーを中心に色々食べて比べてみたところ……クリームの甘さとパン生地のしっとり具合にかなり違いがあったので、ひと目でわかる「マリトッツォ 早見表」を作ってみました。

自分好みのマリトッツォを見つけてね。

【購入したのはこちら】

私が住んでいる近所のスーパーやコンビニでゲットしたマリトッツォ は全部で7種類です(2021年10月1日時点)

・成城石井
オリジナル マリトッツォ(2個入り) 431円

・ローソン
澄(すみ)ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)  260円
おやつコッペ リッチミルク 228円
(※ネットでボスマッツォと呼ばれていたので特別参戦)

・セブンイレブン
オレンジピールのマリトッツォ 248円

・カルディ
マリトッツォ 270円

・ファミリーマート
クリームシフォン マリトッツォ風 198円

・ローソンストア100
マリトッツォ いちごホイップ  108円

これらを食べ比べて早見表が完成!

【個人的に最高マリトッツォ】

さっそく発表する前に、個人的にグッときたマリトッツォを2種紹介するよ!

・クリームが美味しかったナンバーワン!

ローソン「おやつコッペ リッチミルク」は、クリームが圧倒的に美味しかったです。ミルクの風味と上品な甘さで仕上がっているため、クリームの海にもかかわらずペロリと完食できる美味しさ。むしろバキュームみたいに食べたくなる怖さもあったほど……。さすがボスマッツォ。

・甘さ控えめ向けナンバーワン!

カルディ「マリトッツォ」のパン生地はハンバーガーに向いているくらいしっかりめ。この食べ応えあるパン生地に甘さ控えめ&固めのクリームがとてもよく合います。ストロング系だけど、味全体のバランスがよかったです!

【できた早見表がこちら】

以上、「マリトッツォ早見表」でした。じわじわ新商品やカフェなどのお店も増やしていきたいと思います。

※値段は全て税込です。

執筆・撮影・イラスト:百村モモ
Photo:(c)Pouch