2021年に大ヒットしたスイーツといえば……そう、みなさんご存知の「マリトッツォ」。

その「マリトッツォ」の次に流行るスイーツはなにかなと思ったら、「スフォリアテッラ(スフォリアテッレ)」というスイーツが注目されているという情報をキャッチしました☆

これは、要チェックでしょ〜! というわけで、実際に食べてみましたよ♪

【ナポリで愛されるスイーツだよ】

「スフォリアテッラ」は、「マリトッツォ」と同じくイタリア発祥。アマルフィ生まれで、ナポリ地方で愛される伝統菓子なんですって。

その名前は、イタリア語で ”ひだを何枚も重ねた” という意味だそうですが、「マリトッツォ」みたいに映えるスイーツなのかしら?

【映えるスイーツかと思ったら…】

DOLCE & MARCO(ドルチェ アンド マルコ)」というお店で「スフォリアテッラ」を売っていると知り、さっそくお店へ行ってみました。

初めてお目にかかる、ナポリ地方で愛されるスイーツ。おしゃれビジュアルを期待して、ショーケースに目をやると……

そっ、素朴〜〜〜!!!!

クロワッサンに似ているようで似ていない、独特の三角形のフォルム。 ”ひだを何枚も重ねた” というのは、パイのように生地が何層にも重なっているからなのね。

でもよく見ると、ぽってりとしたフォルムが可愛らしいし、パイ生地の表面もつややかで美味しそう♡

この飾り気のないビジュアルは、むしろ味に自信がある証のように思えてきたぞ。

【めずらしい食感にびっくり!】

お店からテイクアウトした「スフォリアテッラ」。中身は、どんな感じなのかしら〜。

カットするとクリーミーなサツマイモペーストが入ってました。

調べたところ、これは「DOLCE & MARCO」オリジナルで、イタリアではリコッタチーズやカスタードクリームなどが入っているそうですよ。

パクリとひとくち食べてみると……

バリバリバリッという、インパクト強めの食感にびっくり!! サクサクのパイとも違う、ザクザクとした食感です。

生地が口の中で勢いよく崩れて、そのバリバリとした食感は、まるで揚げ春巻きの皮を食べているよう。味自体は、ほんのり甘くてシンプルです。

一方、中に入っているサツマイモペーストは、スイートポテトのような美味しさでとってもクリーミー。

パイ生地とサツマイモペーストの組み合わせはどこか懐かしい味わいなのに、食感のコントラストが絶妙で、これはクセになる美味しさだ〜!

【「マリトッツォ」の次はコレ】

個人的に「マリトッツォ」の次に流行るのは「スフォリアテッラ」と推したいほど気に入りました♡

「マリトッツォ」が流行った理由のひとつは見た目のインパクトだと思うのですが、「スフォリアテッラ」はバリバリ食感のインパクトが話題になりそう、なんて思ったり。

果たして、ネクストブレイクとなるかどうか……。「スフォリアテッラ」、要チェックなスイーツです。

参考リンク:DOLCE & MARCO
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch